みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/04/24

名駅エリアで最大級!ショールーム「muku plus」で 無垢材の魅力を体感。

こんにちは!ライターsajiです。

 

突然ですが、「無垢材」ってどんなものか知っていますか?

 

家を建てたことがある人、これから建てようと思っている人は耳にしたことがあるワードだと思います。

 

私は、「ママ目線で建てる!自由設計の家」の取材に行った際に、「無垢材」という言葉を耳にすることが多く、実際にその魅力を聞かせてもらうこともありましたが、”なんとなく良い物”という認識はあったものの、詳しくは知りませんでした。

 

そんな中、大名古屋ビルヂング内に無垢材を扱うmuku plusというショールームがあると聞いたので、興味津々で行ってきましたー!

 

 

いざ!ショールームmuku plusへ♪

 

大名古屋ビルヂング11Fに上がると様々な会社のショールームがあり、フロアマップで場所を確認していざ!

 

 

フロア全体が心地よい空気感で、不思議と背筋が伸びるかんじ。

(心地よい場所なはずなのに、ちょっとした緊張感!←小心者のわたし笑)

 

 

少し歩いたところで発見!こちらが入口。

 

 

たくさんの無垢材が出迎えてくれます♪

 

 

入口で靴を脱ぎます。

 

 

この時はたまたまイベント中だったので、とっても可愛いお手製の旗が♡

 

 

見渡す限り、どこもかしこも木!木!木!

 

 

ナチュラルな空間に、さっきまでの緊張感が軽減。

(でも、どんな人が出迎えてくれるのか若干の緊張をひきずる。笑)

 

 

出迎えてくれたのは、このお二人♪

 

左:安永さん 右:山田さん

 

 

もう、この素敵な笑顔に緊張がほぐれ、がっつりリラックスモードに。

(少しくらい緊張感必要だって?いやいや、リラックスしたほうが色々話が聞きやすい♡)

 

 

このお二人に無垢材の魅力をたくさん教えてもらいました!

 

そもそも無垢材ってどんなもの?

 

簡単にいうと、ある丸太の原木から必要な寸法に切り出された板や角材と定義されるそう。

 

 

合板のように薄くした木板を接着剤で貼り合わせたものではなく、丸太から切り出したそのまま、自然な状態の木材のことを無垢材と呼びます。

 

 

無垢材の魅力は

あたたかい木のぬくもり

安らぎを感じる木の香り

心地よい肌ざわり

自然ならではの色や木目の表情

日が経つほどに風合いや味が出てくる

室内の湿度を調整する調湿効果がある

塗装の種類によって小さな傷など自分でお手入れが可能

などがあげられます。

 

muku plusの魅力とは。

 

muku plusの大きな特徴として、無垢材を使った166以上のアイテムが取り揃えられていること!

 

 

これは名駅エリアで最大級だそう!

 

 

一度に幅広い商品を見ることができるって、嬉しいですよね~♪

(私は面倒くさがりなので、一度に見られるのは助かる!←本気のやつ)

 

 

森の小路”をイメージしてデザインされたショールーム内は「見て、触れて、体感する」をテーマにたくさんのコーナーが設けられています。

 

 

私がとても面白いと思ったのがこちら。

 

 

これはmuku plusのフロアマップなんですが、これだけの種類の無垢材でフロアが作られているんです!

 

 

「裸足で歩いてみてください♪」と言っていただき、はりきって裸足でフロアを歩きまくる!

 

 

無垢材の種類によって、足にダイレクトに伝わる感覚が全然違う!

 

 

これは、体感しないと分からない感覚ですね。

 

 

木材ってみんなだいたい同じなのでは?という今までの固定概念が吹っ飛びました!

 

 

足に触れたときに、柔らかかったり、堅めだったり、それぞれの無垢材の個性を触れることで感じることができました。

 

 

同じ人間でも育った国や環境により一人ひとり顔や性格が違うように、木材も同じ樹種であっても木目や色、堅さ、表情が異なるそう!

 

 

人間も木材もちゃーんと個性があるってことですね!面白い!

 

 

奥には、暖温フローリング体験スペース。

 

 

床暖房対応無垢フローリングを実際に体験できる仕様になっています。

 

 

その種類は様々!それぞれの特徴を、スタッフさんが丁寧に教えてくれますよ~♪

(分かりやすい説明に加え、知識量の多さに正直びっくりしました!)

 

 

フロア内にあるアイテムそれぞれに、木の種類やタイプ、塗装の種類などの詳細が記載されたカードが付いているので、他のアイテムと比較しやすいのも見やすいポイントだな~と思いました。

 

 

ちなみにカード右上のアンテナのようなマークは、木材の堅さを表しているとのこと!

 

 

窓際には、上框・付框の見本もずらり。

(”框=かまち”と読む!)

 

 

無垢材も興味深いですが、名古屋駅前が一望できる11階からの景色も最高です!

 

 

ウォールのアイテムもいっぱい!

 

 

種類によって、全然雰囲気が違うのがよく分かる。

 

 

家具や小物のアイテムも充実♪

 

muku plusには、無垢材を使った家具や小物も取り揃えています。

 

 

ちょっぴり男前感のあるオシャレなダイニングテーブル

 

 

これまたオシャレなカウンター。

 

 

こちらは世界三大銘林のブラックウォールナットの巾ハギカウンターだそう!

 

 

(名駅エリアの景色も一緒に味わえちゃう♪)

 

 

チーク材で作られているという本棚やちょっとした収納なども。

 

 

コースターやペン立て、箸置きなどのアイテムまで!

 

 

この他にも様々なアイテムが用意されていました♪

 

 

無垢材でできた木琴もあって、これは出産祝いにぴったりだ!と思わず購入しそうになりました。(身近に最近出産した人いなかったー!笑)

 

 

無垢材のお手入れ体験させていただきました♪

 

無垢材は自分でのメンテナンスも可能!

 

 

ということで、実際に体験させてもらいました♪

 

 

クリア塗装された無垢材に、油性ペンで子どもが落書きしちゃった!

(子育てあるある。新築でそんなことされたら泣いちゃうやつ。)

 

 

ってな時は、消しゴムで消せるらしい!

(半信半疑。笑)

 

 

こうやって消しゴムでゴシゴシすると…

(見よ!この躍動感!)

 

 

すっかり元通り!

 

 

すごい!!!!本当に驚いた!

(書いちゃったらできるだけ早く消しゴムで消すのがポイント!)

 

 

さらに、オイル塗装の無垢材に傷を付けたしまった場合。

(これも子育てあるある。おもちゃを床にがしゃーん!みたいな。涙)

 

 

 

このキズを消しちゃいます!

 

 

粗めの紙やすりでキズの部分を削って~

 

 

次は細かい紙やすりで表面を整えて~

 

 

オイルで仕上げると…

 

 

はい!キズが見えなくなりました~!

 

 

この体験をしたことで、手入れがしにくいって思っていた無垢材すごく身近に感じるようになりました。

 

 

自分で簡単にお手入れできるって、なんだか安心感ありますよね~。

 

 

お手入れができるということは、使い方によっては一生使えるということ!

 

 

張り替え工事のリフォームが必要無いということになれば、価格が高いイメージの無垢材も割安になりますね

 

ショールームmuku plusでの感想まとめ♪

 

今回、無垢材のショールームに初めて行ってみて、たくさんのことを体感することができました♪

 

 

直接プロから聞ける無垢材の知識、実際に触れることで体感する無垢材の魅力など、この場所でしか体験できないことばかりでした。

 

 

ショールームっていうと、特別な用事がないと足を運ばない場所のようなイメージがありましたが、そうではなかった!

 

 

「無垢材に興味がある方は、ぜひ遊びに来てください♪」とお二人がおっしゃっていて、「あ!気軽に来てもいい場所なんだ♡」と。

 

 

一生に一度といわれる家づくり。無垢材を選ぶなら、一生お付き合いできるメーカーから買いたいというのが本音ではないでしょうか?

 

 

知識、経験、スタッフの人柄など、総合的にみてmuku plusさん、とてもオススメです!

 

これから家づくりを考えている人

無垢材に興味がある人

無垢材のアイテムを購入したい人

実際に無垢材を使った家に住んでいて、メンテンナンス方法を学びたい人

オシャレなプレゼントを探している人

 

などなど、気になる方はぜひ一度足を運んでみてください♪

 

 

そして!

 

 

この記事を読んでショールームに行った方に、プレゼントを頂けるとのこと!

(本当にありがとうございます!)

 

 

無垢材で作られたKikoro(キコロ)というオリジナルのアイテム!

 

 

香りよし!見た目よし!使い勝手よし!

 

 

わたしも一つ頂いたんですが、にぎにぎしていると不思議とリラックスできちゃうんです♡

 

調湿効果も期待できる優れモノです!

 

 

ママ目線の記事を見て来ました~♪」とスタッフに声を掛けてくださいね!

 

【取材協力】

株式会社興亜通商

ショールームmuku plus

名古屋市中村区名駅3-28-12

大名古屋ビルヂング11F

ハウジング・デザイン・センター(HDC名古屋)内

Tel:052-589-1788

http://www.koa-tk.jp/showroom

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.