みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/04/05

目指せ、スッキリ体質!!「ローフード」のすすめ (1)基礎編

 

最近、スッキリしてますか?

 

「肌荒れやむくみが気になる」

「便秘で溜め込みがち…」

「体調を崩しやすくなった」

年齢を重ねるにつれ、あらわれる美容や健康に関わるプチ不調。

なんとなくスッキリしないと思っているのなら、

 

「体内酵素のバランスが崩れている可能性あり!」と教えてくれたのは、

 

日本リビングビューティー協会認定ローフードマイスターで

ローフード料理教室「ゆるゆるキッチンRico」を主宰する田中裕子先生。

 

以下に当てはまる項目が多いほど、スッキリ体質からは遠ざかってしまうといいます。

 

・夕食が20時以降になることがある。

・つい、炭水化物のかさね食いをしてしまう。
(ラーメン+チャーハン、うどん+おいなりなど)

・肉中心のメニューが多い。

・生野菜がきらい。

・甘い間食がやめられない。

・ファストフード・加工食品・揚げ物が多い。

・早食いをする。

・ドカ食いをする。

 

さて、いくつ当てはまりましたか?

 

体内酵素のバランスを整える食事法として、

生の野菜・果物を熱を加えず(48度以下で)生のまま食べる

ローフードが注目されています。

「酵素の働きをうまく利用するローフードは、特に難しいことはありません。簡単にできることなので、思い立ったらすぐできますよ」(田中先生)

 

 

 

そもそも酵素とは、一体なに?

 

ローフードのキーワードは、「酵素」

最近、よく耳にする言葉ですが一体なんのことでしょう。

 

 

私たち人間や動物の体内には、消化酵素と代謝酵素の2種類の酵素があります。

 

消化酵素とは、文字通り食べたものを分解・消化するために必要なもの。

代表的なものには、ご飯などの糖分にはアミラーゼ、肉にはペプシン、脂にはリパーゼなどがあり、食べたものによって必要な酵素を分泌し消化します。

代謝酵素とは、健康を維持するために、消化した栄養素を効率的に使えるように促すもの。

血液を体中に流す、毒素を排泄する、免疫力を上げる、体を動かす

といった基本的な働きのすべてが代謝酵素によるものです。

 

「体内の酵素の量は増えることはなく一定数が決まっています。消化のために酵素を多く使うのではなく、

代謝のために酵素を使ったほうが、栄養が体に行き渡る上に、無駄なものが排泄できるので

スッキリ体質がキープできるのです」(田中先生)

 

つまり、冒頭にあげた項目にチェックが多いほど、多くの酵素を消化に使っており、

無駄なものを溜め込んでしまう体質になってしまうのだそう。

 

消化酵素>代謝酵素イメージ

代謝へまわる酵素が少ないので、余分なものを溜め込みがちに…

 

代謝酵素の比率をあげるためには「食物酵素」

 

 

消化酵素も代謝酵素も体内にあるものなので、外から補うことはできません。

そこで登場するのが、植物に含まれる「食物酵素」。

 

「例えば、バナナが時間が経つと黒く変色するのは、バナナに含まれる酵素が糖を分解したから。

食物に含まれる酵素にはそれ自体を分解する自己消化力がある程度あります。

ローフードでは、その力を借りて、消化酵素を節約し、代謝酵素の比率を上げていきます」(田中先生)

 

代謝酵素の比率が上がり、代謝が上がると、

・疲れが残りにくい。

・体が軽くなる。

・目覚めが良くなる。

・肌がきれいになる。

・便秘が解消する。

といった変化が感じられるようになるとか!

 

結果、ダイエットにつながることも多く、田中先生ご自身も体型をキープされています。

(田中先生のご主人は運動なしで-10kg減量されました!)

 

消化酵素<代謝酵素イメージ

巡りがいい体は、不調があらわれにくい!

 

生野菜や果物は、自己消化のおかげで、肉や魚、炭水化物に比べて体内での消化スピードが速いそう。

その上、吸収が穏やかなため満足感が持続するといいます。

 

簡単にできることですが、注意すべきことが。

食物酵素は熱に弱いため、46~48度以上で活動が失われると言われています。

上手に取り入れるためは、必ず生でなければいけません

ちょっとした心がけでスッキリ習慣が手にはいりますよ」(田中先生)

 

次回は、ローフードの簡単な取り入れ方とレシピを紹介します。
露出が増える季節を前にスッキリ体質を目指しましょう!

 


【取材協力】

ローフード料理教室&資格取得&スムージー

「ゆるゆるキッチンRico」

田中裕子先生

日本リビングビューティー協会認定ローフードマイスター。

ローフードやスムージー、ファスティングを通して「食」と「健康」についての情報発信を行う。

料理教室や朝会などのセミナーを随時開催中。詳しくは、HPをチェック。

instagram:yuru2kitchen_rico

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.