みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/03/13

食卓をちょっぴり華やかに♡簡単テーブルコーデ術。

こんにちわ!ライターsajiです。

 

 

皆さん、食卓ってどんなかんじですか?(唐突ですみません。笑)

 

 

私は、ランチョンマットなどを敷いたりしてちょっとでもオシャレにと頑張ったりした経験はありますが、思うような仕上がりにならず、今では何もしていません。(オシャレ度ゼロw)

 

 

SNSなどでテーブルコーデなど検索すると、食事が楽しくなるような写真がたくさんアップされていますよね。

 

 

がっつりテーブルコーディネートするのはなかなかハードルが高いですが、時間や気持ちに余裕がある日などにちょっと楽しめるテクニックがあればなーと思い、プロの方にポイントを教えてもらってきました!

 

教えてもらったのは、テーブルコーディネーターの阿部葵さん♡

 

 

もうすぐ1歳になるキッズのママ♡

 

こんなに可愛くて、お料理上手!憧れないはずがありません。(私は彼女の大ファンなんです♡)

 

 

彼女から教えてもらった、テーブルコーデ術を紹介しますね♪

 

 

Point1.テーマを決める!

 

まず、テーブルコーデをする前に、簡単にテーマを決めます。

 

 

ひなまつり、クリスマス、子どもの日など季節のイベントなどに合わせると、イメージしやすいですね♪

 

 

葵さんの自宅に取材に伺った時はバレンタイン前だったので、この日のテーマは「バレンタイン♡」でした。

 

 

どどーーーーーーーん!!!

 

 

まるでレストランのようなテーブルコーデ。すすすすす凄すぎる♡

 

 

わたくし、かなりテンションが上がってしまい、写真を撮りまくりましたよ。ええ。

 

Point2.テーマカラーを決める!

 

2つ目のポイントは、テーマカラーを決めること。

 

ベースの色を決めることで、選ぶアイテムの色味を合わせられるので統一感が出ます。

 

 

この日のテーマカラーはバレンタインということで

 

 

ランチョンマットやナフキン、小物などにを使うことで、全体のバランスが見事にとれています~♪

 

 

Point3.100均などのアイテムを活用する!

 

最近の100均は、お洒落なアイテムがいっぱい!

 

 

葵さんも、100均のアイテムをよく使うと話していました♪

 

 

例えば、このカトラリー置きは、もともとただの板だったとか。

 

 

こうゆうの100均一にありそうですよね♪

 

 

ドアにつけるルームプレートをDIYするためのアイテムとして。

 

 

ただの木の板も、紙ナフキンと組み合わせれば、オシャレ度が格段にアップ!

 

 

 

さらに、キャンドルやリンゴの下に置いてある木の板に関しては、家にあった何かのフタを活用したものだそう。

 

特別にテーブルコーディネートするためのアイテム!じゃなくても、アイデア次第で活用できるものがたくさん!

 

キャンドルの中にテーマカラーのがさりげなく入ってるのもポイントですよ~♪

 

Point4.食事にもテーマカラーをさりげなくIN!

 

 

グラスにドリンクを注いでくれた時に、私は驚きましたよ!!!

 

だって、テーマカラーの赤色をしたドリンクだったからー♡♡

 

こんなさりげないおもてなし、男だったら完全メロメロです。(女ですががっつりハートもってかれました♡笑)

 

 

メインのトマト煮込みもでしたね。あおいさん、ぬかりない。

 

 

Point5.ルールに縛られず、自分の感性を大切にする!

 

テーブルコーデは楽しむもの♡

 

 

よって、ルールに縛られることはありません!

 

 

こんなのいいな~♪

 

 

あんなのもいいな~♪

 

 

とイメージを膨らませて楽しむのが一番!

 

 

グラスにさくらんぼの小物入れてみよ~♪とか。

 

 

グラスの持ち手に麻のヒモ巻いてみようかな~♪とか。

 

 

ランチョンマットつなげてテーブルランナーにしてみよ~♪などなど。

 

 

葵さんのように、思うままに色々アレンジしてみるといいと思います。

 

 

回数を重ねていくと、どんどんアイデアも増えて、スキルアップしていきそうですね♪

 

 

テーブルコーデ術を学んで感じたこと。

 

テーブルコーデって、日頃からやってない私にとっては敷居の高いものでした。

 

 

どうゆう風にやっていいか分からない。

 

 

どんなアイテムを用意したらいいのか分からないなど。

 

 

でも、それってルールに縛られてたからなんですよね。

 

 

自分が楽しめる方法で、自分が好きなアイテムを食卓に使う、それだけで普段の食卓がちょっと華やかに変身!

 

食事そのものを楽しむのはもちろんですが、食べる前に「わ~♡」っと心が潤う感覚は幸せそのもの。

 

 

食事タイムが何倍もハッピーなものになるんです♪

 

 

今回、取材時に葵さんが準備してくれたテーブルコーデ&オシャレかつ美味な食事に、私の心は終始ワクワクしておりました。

 

 

とーーーーっても幸せな時間を過ごさせてもらいました。

 

 

こんな感動が味わえるなら、今度は自分が素敵なテーブルコーディネートで大切な人におもてなしをしたいなと思いました。

 

 

葵さんのような素敵なコーディネートにはまだまだ長い道のりがありますが(笑)、自分のできる範囲で楽しむことからはじめてみようと意気込んでいます!

 

 

まずは、初心者でもトライできるアンダープレートを購入してみようかな♡

 

【取材協力】

阿部葵さん

テーブルコーディネーター

野菜ソムリエ

調理師

instagram:aoi_opan0317

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.