みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2022/06/10

関西ライターがゴリ押し!!〜姫路城の秘密と絶品グルメをご紹介〜

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

こんにちは!

 

関西在住「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのhiyokoです。

 

 

日々の暮らしに体にいいモノ、環境にいいモノを選びながら生活しています。そして6歳、4歳、1歳の子供達となんでも作れる旦那さんに、犬が2匹に義実家と完全同居をしております。

 

この夏、おでかけの予定を立てられている方も多いのではないでしょうか?

私の一押し!いやゴリ押しは、

    『姫路城』   です。

姫路城は日本で最初の「世界遺産」です。姫路城は約400年以上経過していますが、迫力と美しさは圧巻です。

料金  大人:1,000円  小人300円
※入場制限がかけられることもあるがあります。

それでは、ゴリ押しポイントのご紹介!!

 

知っていればさらに楽しめる、姫路城のヒミツ

姫路城は見た目の美しさだけでなく、細部にもこだわり満点のお城です。

☆見る角度で印象が違う

東西南北のお城の見た目がかなり違います。駅から見えるお城は南側にあたり、優しく大きく見えるのが特徴です。これは南側に城下町と海が広がり、敵から攻められ心配が少なく、民衆に大きさをアピールしていたという説もあります。

北側には、敵が多く攻めるに値しないほどの「小さなお城」に見えるように作られたとも言われていますので、ぜひ確認してください!!

 

☆門の秘密

姫路城は各所に多くの門が存在します。その門はお城に近づくにつれ小さくなっていきます。

これは、敵が攻めてきたときに塞ぎやすく、一度にたくさんの敵が入ってきにくくするためと言われています。

 

☆隠し部屋がある

姫路城には、「武者隠し」と言われる隠し部屋が大天守の3階にあります。

敵が天守閣に攻めてきたときに、敵の親分を仕留める最後の砦とも言われています。

 

☆ゆかりのある人が凄い!!

豊臣秀吉の家来の黒田官兵衛は有名ですが、姫路城には、戦国時代の超超セレブなお嬢様が暮らしていたのはご存知ですか?

千姫は、祖父に「徳川家康」、祖母に「織田信長の妹のお市の方」、義父には「豊臣秀吉」を持つお姫様で、絶世の美女だったようです。

そんな千姫は西の丸に住んでいたとされ、周辺の神社の「男山神社」などのゆかりの深い場所もあります。ぜひ千姫を思いながら美しい姫路城を堪能下さい。

 

 

諸説ありますが、歴史を肌で感じることができる姫路城は、美しさだけでなく、勇ましさお感じること間違いなしです。

 

利便性の良さ!!

名古屋〜新幹線も◎

神戸観光の前後に車や、電車で訪れることも可能です。

JR姫路駅の中央改札口〜右手側に進むと

ドドーンと姫路城が見えますので、駅から迷子になることはほぼありません。徒歩20分ほど真っ直ぐ進めばつきますよ!!

姫チャリという貸出し自転車を登録すると、各所に自転車置場があるので、駅からお城までなどの利用にも◎

姫路城周辺には、たくさん駐車場がありますので安心して車で訪れることができますよ!

 

 

姫路城周辺の絶品グルメのご紹介!!

お腹を満たす絶品グルメ

☆BAKERY 燈(ランプ) 

姫路の超人気店『ベーカリー燈』のパンは、どれも絶品なのですが、ベーグルや、スコーン系が特におすすめです。お店ではボリューム満点のハンバーガーも食べることができ、ハンバーガー目当てで行列ができることも多いんです!

近くに姉妹店のテイクアウト専門店『パメラーズ コーヒー』(パンやコーヒがメイン)や新店舗『cafe SOL』(サンドイッチやランチ有)など、どこのお店も魅力満点です!!

『燈』 Instagram

住所:姫路市元町68 1階西 平和不動産ビル
営業時間:10時〜19時
定休日:不定休(Instagramの確認必須)

『パメラーズ コーヒー』 Instagram
住所:姫路市元町68−4
営業時間:平日9時半〜18時 LO17時半
土日祝8時半〜18時 LO17時半
定休日:水曜日・第2火曜日

『cafe SOL』 食べログ

住所:姫路市元町68−7
営業時間:平日11時〜17時 LO16時
土日祝9時〜17時 LO16時
定休日:不定休(Instagramの確認必須)

 

☆レストラン活水軒 活水軒ホームページ

(写真は好古園ホームページよりお借りしました。)

姫路城の西側にある日本庭園、好古園内にある活水軒は、美しいお庭を眺めながら姫路の名物である穴子を楽しむことができます。

住所:姫路市元町68
営業時間:10時〜16時半 LO16時 食事時間は、11時〜15時

 

おやつにおすすめお手軽グルメ!

☆ちぃかまドッグ 150円(税込)

ヤマサ蒲鉾大手前店 ヤマサ蒲鉾ホームページ

アメリカンドッグのような衣に、ヤマサ蒲鉾名物のチーズ蒲鉾を包んだ一品です!!子どもにも大人にも人気です!!お手頃なのにボリューム満点なのでおすすめです♡

 

☆抹茶のアフォガード 820円

こばやし茶店 こばやし茶店ホームページ

抹茶のアイスに熱々のお手性の濃いめも抹茶をかけて食べるアフォガード!!冷たいアイスと熱い抹茶がたまりません!!他にも抹茶や、和菓子なども楽しめるのでおすすめです♡

 

☆御座候 95円 御座候ホームページ

姫路名物の御座候!!回転焼きと呼ばれることもあるようです。しかし姫路市民は、御座候が主流で、おやつに手土産にお茶菓子にポピュラーなおやつです。

白あんと赤あん、両方食べて下さいね!!

さらに姫路駅周辺では、姫路駅店(改札の中)・山陽店(山陽百貨店B1)・姫路駅から徒歩15分のところに御座候の工場、あずきミュージアムの3箇所で購入することができます。大人1,200円、小中学生600円で工場見学ができるのでおすすめです!!

 

 

おすすめのお土産!!

播磨焼き 播磨焼きの食べログ

播磨屋本店 (東姫路駅より徒歩5分)

姫路の北にある生野が本店ですが、東姫路駅(JR姫路駅から一駅です。)から徒歩5分の姫路店で購入することができます。どの種類も美味しいですが、のりが美味しい播磨焼きは特におすすめです!

 

アーモンドバター

(写真はムッシュのホームページよりお借りしました。)

ムッシュ(東姫路駅より徒歩11分)ムッシュホームページ

テレビで紹介されたので、ご存知の方も多いとは思います!!朝ごはんのお供におすすめです!!

ちなみにムッシュのモーニングはボリューム満点です!!モーニングでもアーモンドバターを食べれるので◎

 

姫路城瓦煎餅

(写真は五層もなかのホームページよりお借りしました。)

五層もなか本店 (ピオレ姫路 おみやげ館内) 五層もなかホームページ

姫路城の瓦の形に、姫路城が焼き付けられたお土産らしい一品です。素朴な味わいで、何枚も食べれちゃいます。ご一緒に五層もなかもおすすめです♡

 

 

まとめ

いかがでしたか?姫路に行きたい!!行きたくなってきた!!って方はぜひ夏の旅行の参考にしていただければ幸いです。

歴史的建造物も多いので、お子様の自由研究のテーマにもおすすめですよ♡

 

※新型コロナウイルスの影響などで変更になることがあります。最新情報は各店舗・施設のホームページ・Instagramなどでご確認下さい!!

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.