みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/02/27

2018年3月10日スタート!第2回栄ミナミ早咲き桜まつり。

こんにちわ!ライターsajiです。

 

2月ももう終わりに近づき、3月は目前。

 

3月の卒業シーズンとともに訪れるのが桜の季節!

 

あっちこっちでたくさんの人がお花見を楽しむ時期がやってきます♪

 

そんな中、一足早く桜のイベントが開催されるという情報をキャッチしたので紹介したいと思います。

 

第2回「栄ミナミ早咲き桜まつり」開催!

2015年から「栄ミナミ桜を育てる会」というグループが中心となり、早咲き桜を街に植える活動を行っています。

 

将来的なビジョンは、栄から名駅へと桜並木をつなぎ、桜の名所にしていくこと

 

そのため、この活動を多くの人に知ってもらい広めていくための一つのツールとして、

日本初の【桜×食】を掛け合わせたイベントを、2017年名古屋で開催しました。

 

ちなみに2017年は桜もち誕生300周年という記念の年でした。

 

そして、今年はさらにパワーアップした形で第2回栄ミナミ早咲き桜まつりの開催が決定!

 

 オープニングイベント開催!3月10日(土)は栄ミナミに集合!

(画像は去年の様子。着物を身にまとった学生ボランティアの方たち。)

 

栄ミナミ早咲きさくらまつりのスタート日となる3月10日(土)は、オープニングイベントが開催されます。

 

場所は、ナディアパーク1F 屋外北東イベントスペース・屋内アトリウム

 

当日は、子どもから大人まで楽しめる、様々なイベントが用意されています。

 

その1.桜もちの無料配布!

去年、大盛況だった桜もちの無料配布が今年も実現!

 

しかも、2000名に無料配布!!!!

 

これはすごい。

 

その2.桜山中学校合唱部による桜ソングの合唱が生で聴ける!

 

全国大会にも参加する実力をもつ、桜山中学校合唱部による桜ソングを生で聴くことができます。

 

学校名にも【桜】が入っているなんて、なんだか深い縁を感じますね。

 

心地よい歌声に、きっと癒されること間違いなしですね。

 

その3.「日本さくらの女王」が登場!

日本を代表する花「さくら」の親善大使として選ばれた「日本さくらの女王」がイベントに登場します!

 

国内外の桜まつりや植樹式に参列し、桜文化の普及や発展に努めている「日本さくらの女王」に実際に会えるチャンス!

 

どんな素敵な女性なのか、想像しただけでワクワクしますね~♪

 

その4.先着20名限定!伝統ある和菓子の手作り体験


(去年行われた和菓子作り実演披露の様子。河村市長も足を運んでくれたそうです!)

 

第2回の今回は、和菓子職人による優美で繊細な和菓子作り体験のブースが用意されます。

 

なんと先着20名限定!

 

匠の技をもつプロの職人さんから直接教えてもらえる貴重な機会となっています。

 

事前に予約が必要になるということなので、気になる人は早めに問い合わせを!

(問い合わせ先:栄ミナミ早咲き桜まつり実行委員会事務局

 

その5.桜フォトコンテストの展示

 

美しい桜を写した、たくさんの写真が展示されます。

 

撮る人によって変わる、様々な桜の表情をぜひ見てみてくださいね。

 

今まで知らなかった桜の魅力に出会えるかもしれませんね。

 

その6.名古屋のお菓子屋さんによる桜スイーツフェスタ

 

数量限定で、選りすぐりの桜スイーツが販売されます。

 

スイーツ好きな方も、桜スイーツ未体験の方も、見逃せません!

 

その7.栄ミナミ早咲き桜と県内の桜名所PRブース

 

桜に関する様々な知識が学べるPRブースも設置されます。

 

知れば知るほど奥が深い桜の世界に、これをきっかけに触れてみるのもいいですね。

 

栄ミナミ桜foodグランプリ開催!


(第一回桜メニューグランプリに輝いた桜と野イチゴのタルト。)

 

栄ミナミ地区で人気の飲食店が参加する「桜foodグランプリ」が開催されます。

 

3月10日(土)~4月3日(火)の期間中、イベントに参加しているお店にて、オリジナルの桜メニューを食べることができますよ。

 

春を感じさせる期間限定の貴重なメニューは、ぜひ食べておきたい!

 

また、実際に食べた桜メニューをinstagram、Twitter、Facebookで投稿すると、抽選で素敵な景品が当たるチャンスもあるそうです♪(詳しくはイベントHPにて)

 

桜foodグランプリの表彰式も!

4月8日(日)もしくは4月15日(日)には、桜foodグランプリの表彰式が予定されています。

 

期間限定の桜メニューを注文したお客さんの投票により、グランプリが決定されます。

 

また、投票(SNS含む)したお客さんの中から景品を贈呈!

 

飲食店もお客さんも楽しめる企画になっていますよ!

 

このイベントをきっかけに【桜】を深めてみよう!

春になると【桜】をイメージする人は多いと思いますが、桜についての知識を持ってる人は意外と少ないのでは?

 

桜は見るだけでなく食べることもできる、そして古い歴史も持つとても奥が深いものです。

 

日本の誇りでもある桜について、このイベントをきかっけに知識を深めてみるのもいいですね♪

 

私も息子を連れて参加しようかな~と今からワクワクしております。

 

イベントめがけて出掛けるもよし!

 

お買い物ついでに立ち寄ってみるもよし!

 

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

 

【取材協力】
栄ミナミ早咲き桜まつり実行委員会事務局
052-521-0500
http://sakura-sakaem.nagoya/

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.