みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2022/01/13

2022年は「SDGs」について考えませんか?〜知ることが第一歩〜

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

 

 

 

こんにちは!関西在住「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのhiyokoです。

 

 

 

日々の暮らしに体にいいモノ、環境にいいモノを選びながら生活しています。そして6歳、3歳、1歳の子供達となんでも作れる旦那さんに、犬が2匹に義実家と完全同居をしております。可愛いワンコ君が服を着たがります。

 

 

あけましておめでとうございます。

寅年ですね!!とらさんかっこいい!

 

 

今年は何かを始めたい!と思っている方や言葉はよく聞くけど「SDGs」ってなんだ?と思っている方に「SDGs」をご紹介したいとおもいます。

SDGsとは?

SDGs(エスディージーズ)とは持続可能な開発目標の略です。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指し「地球上の誰一人取り残さない」ことを誓っています。17ゴール(目標)と169のターゲットで構成されています。

 

こで、いつ始まった?

2015年に国連サミットにて国連加盟国193カ国の全会一致で決定しました。

2016年〜SDGsは始まりましたが、私達がよく目にするようになったのは1-2年前からではないでしょうか?

17ゴールとは?

①貧困をなくそう 

1日に1,25ドル(約144円)未満で生活(ガス、水道、家賃、食費、電気、生活に関わる物全て)する人をなくす。世界中で11人に1人がこの生活をしていると言われています。

②飢餓をゼロに

十分な食べ物を食べられるず苦しむ人たちが世界に6.8億人いるといわれています。

③すべての人に健康と福祉を

5歳になるまでに亡くなる子供は6秒に1人ですが、これは地域や国によってかなりの差があるといわれています。

④質の高い教育をみんなに 

世界で学校に行けない子供は約1.2億人います。

⑤ジェンダー平等を実現しよう

女性だから教育を受けられないやLGBTQを理解すること1つです。

⑥安全な水とトイレを世界中に

飲水だけでなく水の質を持続可能なものにする。

⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

7.9億人は電気のない生活をしています。そして再生可能エネルギーを活用しよう。

⑧働きがいも経済成長も

ディーンセントワーク=働きがいのある人間らしい仕事、はたらく人の権利が守られ、生活が安定する仕事の実現

⑨産業と技術革新の基盤をつくろう

インフラや産業を環境に優しい技術や生産方法を取り入れ持続可能な社会を目指す。

⑩人や国の不平等をなくそう

年齢や性別、障がい、生まれた国や民族、宗教、経済状態などにかかわらず、すべての人が社会的、平等にチャンスを与えられ経済的、政治的に取り残されないようにすすめる。

⑪住み続けられる街づくり

世界遺産の保護、ゴミの処理などで環境に与える影響を減らす。

⑫つくる責任 つかう責任

食品ロスやリサイクル、リユース、ゴミの量を減らす。

⑬気候変動に具体的な対策を

気候変動の対策を国の制作や戦略、計画にいれる。

⑭海の豊かさを守ろう

海の動物や海を守り汚さず再生すること。

⑮陸の豊かさを守ろう 

陸の動物や土壌を守り汚さず再生すること。

⑯平和と公正を全ての人に

世界では5分に1人のこどもが暴力によって亡くなっています。虐待、搾取、人身売買、あらゆる形の暴力をなくす。

⑰パートナーシップで目標を達成しよう

世界のすべての人が協力して目標を達成する。

 

 

ターゲットや説明文より一部抜粋させていただきました。詳しくは以下サイトをご覧ください。

農林水産省ホームページ

 

私もまだまだ知らないことがたくさんありますが、まずは「知る」ことが私達にできることの第一歩だと思います。そして私の得た情報やSDGs関連した物を皆様と共有させていただければと思います。

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.