みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/09/08

家族でボードゲーム〜幸せお家時間〜

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!関西在住「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのhiyokoです。

 

 

 

 

 

 

 

日々の暮らしに体にいいモノ、環境にいいモノを選びながら生活しています。そして6歳、3歳、1歳の子供達となんでも作れる旦那さんに、犬が2匹に義実家と完全同居をしております。かわいい亀の食欲は止まりません。

 

 

コロナ禍でお家時間が増え、”ゲームをする“という時間が増えたご家庭も多いのではないでしょうか?

我が家はまだ下の子が小さいことと、視力矯正中のためゲーム機デビューはしていません。たまーに従兄妹が持っているのを一緒にプレイさせてもらってめっちゃ楽しんでます!!ありがたいです。

 

そんな我が家は夏休みボードゲームを楽しみました!小さいころは負けず嫌いすぎて、負けたら泣く(負けそうでも泣く(笑))→勝つまでやる子供でした(笑)迷惑ですね(笑)今では負けるとホッとします\(ϋ)/♩(笑)親になるとゲームで負ける事より子供の機嫌そこねることの方が怖くなりました(笑)

 

 

 

今回は私が子ども達&いとこーズと楽しんだ、ボードゲームを紹介します。

 

 

 

①マンカラカラハ

2人でプレイ可能です。DXなら4人です。

マンカラとは紀元前前からアフリカで遊ばれてきた種まきゲームで世界最古のゲームの一つと言われています。そして世界中で楽しまれています。

マンカラ→動かす(アラビア語)

という意味があるらしいです。運ではなく、先を読む力が勝敗を決めます。

↑幻冬舎さんホームページよりお借りしました。

 

二通りの遊びができます。

共通ルール

最初ポケットには4つずつおはじきを入れる。

ポケットに入ってるおはじきを一つずつ右のポケットに動かす。

 

☆マンカラベーシック

自分の陣地の石を全て無くした方の勝ち。

 

☆マンカライージー

自分のゴールにたくさんおはじきが入っている人の勝ち!

 

詳しくルールはこちらをご覧ください。

幻冬舎ホームページ

本屋さんや楽天で2500円前後で手に入ります!!

もう楽しくて楽しくて(笑)はまりますよ〜!!Switchソフトの「世界の遊び大全51」にもはいっているみたいです!

 

 

 

②世界地図パズル、日本地図パズル

4人までプレイ可能です。

地勢図と行政図のパズルとサイコロゲームで遊べます!!地図パズルってたくさんありますが、なかなか細かく作られていて、パズル好きなら年長〜できるとおもいます。

日本の世界地図は日本を中心に描きますが、この世界地図は左右を入れ替えることもできるので面白いと思います。

↑日本中心

↑大西洋中心

 

サイコロゲームで地名を読みながら進むので覚えやすいのも良いところです!オリンピックで海外に興味を持った子も多いのではないのでしょうか?楽しく学んでくれるのがありがたいですよね。4年生ごろに都道府県暗記もありますよね〜。パズルで覚えるのがおすすめです。

 

難点は少し大きいですが遊べて勉強できると思えば。。。(笑)プレゼントする際は大きさを確認した方がいいかとおもいます。

 

楽天で日本地図なら2500円前後

世界地図なら3000円前後で販売されています。

 

 

 

③ブロックス

4人までプレイ可能です。自分のブロックの角(自分のブロックと辺が合わさるのは駄目です。)のみ合わせていき、一番最後に持っているブロックの面の数の少ない人の勝ち!これも普通に戦っても負けることがあります(笑)

↑マテル社より画像お借りしました。

トイザらスや楽天で2,000-2700円前後で購入できます。

トラベルブロックスは2000円以内で購入できますよーー!!

 

 

 

④カタミノ

1人〜2人でプレイ可能です。

様々な形をしたペンタミノを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていくゲームです。

☆マス目は変えることができる。

☆36057通りの組み合わせができる。

 

類似品が出回っているのでご注意くださいね。

 

 

 

⑤タントリックス

1人で遊ぶニュージーランドからきたパズルゲームです。

↑写真は有馬玩具博物館オンラインストアよりお借りしました。

 

赤、青、黄色の線を繋げていきます。

有馬玩具博物館オンラインストア

で取り扱いされています。その他にも素敵なおもちゃがありますよ〜。

種類がいくつかあるので値段は様々ですが、1000-4000円で購入できます。

 

 

 

⑥モノポリ

資産を増やしながら遊ぶサイコロゲームです。

ご存知の方が多いボードゲームだと思います。

我が家はマリオカートバージョンがあります!楽しいですよー!

コラボバージョンにより値段は異なりますが、2000-4000円で購入できると思います♪~(´ε` )

 

子供の方が欲がないからなのか大富豪になって、ボロ負けしました(笑)

 

 

 

 

ボードゲームは家族で遊べますし、頭を使う物が多いですよね!

おばあちゃんやおじいちゃんのお家にあると楽しめますし、何をプレゼントしたらいいかわからない方にもボードゲームはおすすめです!!

お家時間満喫するのにも最高ですよー!!

クリスマスやお誕生日プレゼントの候補にしてみて下さいっ!\(ϋ)/♩

 

 

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.