みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/09/06

ダイソーのカードゲームで、お家時間を楽しもう♪

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!
 
 
こんにちは!北海道在住「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターの神崎ハナです。
 
 
 
 健康的にナチュラルに生活することをモットーとしています。
 
 
 
北海道でも連日の猛暑は過ぎ去り、肌寒い日も出てきました。
 
残暑もあり気温の変化が激しいので、体調管理にはより一層気を付けていきたいと考えています。
 
 
さて先日、北海道でも緊急事態宣言が発令されました。
 
今後も、ますますお家で過ごす時間が多くなると思います。
 
お家時間を少しでも楽しく過ごすために、何かないかなと探し…。
 
その結果!
 
子どもたちと相談をし、わが家ではダイソーのカードゲームを購入することにしました!

 

 


ダイソーには豊富なカードゲームがある!


 

 

ダイソーには、画像のゲーム以外にも、たくさんのカードゲームが発売されています。

 

幼児から楽しめるものがあり、選ぶのが大変!

 

子どもたちも目移りしていました。

 

対象年齢を記載しているものもあるので、参考にして選ぶことができます。

 

 


ダイソーのカードゲームは知育効果抜群!?


 

 

 

ダイソーのカードゲームは歴史物や絵合わせ、神経衰弱等の頭を使うものばかりです。

 

お家に居ながら、頭を使ったり勉強になるようなゲームは親としては嬉しいですよね!

 

豊富な色使いのデザインのものが多く、子どもたちの好奇心をくすぐるのではないでしょうか。

 

興味があるときに遊びを通して、勉強できるのは良い機会だと思いますので、ぜひ皆さんもカードゲームにチャレンジしてみてくださいね。

 

 


実際にダイソーのカードゲームで遊んでみた


 

わが家で遊んでいるダイソーのカードゲームをご紹介しますね。

 

 

☆ALOHA!BURGER アロハ!バーガー☆ 【JANコード 4549131933598】

 

 

 

対象年齢:6歳以上

 

推奨人数:2~4人

 

プレイ時間:15分

 

実際にハンバーガーを作るように遊べます!

 

わが家には6歳以下の幼児がいるので、ルールが難しいところはあるようですが、具材のカードを並べるのが楽しいようでした。

 

このゲームをすると、子どもたちから高確率で「ハンバーガーが食べたい!」と言われます!

 

 

☆日本史人物かるた☆【JANコード 4952583059981】

 

 

対象年齢:記載なし(小学4年生ころから楽しめそうです。)

 

推奨人数:記載なし(2人~以上がオススメです)

 

プレイ時間:記載なし(20分以上~かかりそうです)

 

歴史に興味があるお子さんは、大変楽しめる「かるた」です。

 

学校の授業で役に立つ知育かるたですね!

 

歴史上有名な人物が出てくるので、大人も思い出しながら子どもと一緒になってできますよ!

 

☆クッキングカード☆【JANコード 4549131946772】

 

 

対象年齢:3歳~

 

遊び方:①カードをバラバラにならべます。

   

   ②カードを2枚組み合わせて、「材料」と「食べ物」の絵を完成させます。

   

   ※絵の後ろの色がそろっていれば正解です!

 

3歳から家庭科の勉強ができる優れものです。

 

材料から、どんな食べ物ができるのか知っていないとわからないゲームです。

 

子どもたちも、わからないところもありましたが、教えるとすぐに飲み込んで次からは正解していました!

 

子ども自身が楽しいと感じると頭の中に入り込むスピードが早いなと感心させられるゲームでしたよ。

 

 

 

☆都道府県かるた☆【JANコード 4549131937428】

 

 

対象年齢:記載なし(小学3年生ころから楽しめそうです。)

 

推奨人数:3人以上

 

プレイ時間:記載なし(20分以上~かかりそうです)

 

遊び方:①絵札の各都道府県の地図が大きく描かれてある面を上に向けて並べます。

   

   ②読み手が読み札を読みます。

   

   ③読んだ札と対になる絵札を探し、見つけたら「はい」と言いながら札を叩きます。

    

    叩いた人がその札を取ります。

   

④すべての絵札がなくなるまで続けます。

    

たくさん絵札を取った人が勝ちです。

 

絵札の裏で都道府県の紹介文があり、大人も記憶を思い出しながら、楽しめる「かるた」です。

 

都道府県をしっかり覚えていないとスムーズにかるたを取ることはできませんが、1つ1つのカード覚えながらやるのも楽しいゲームでしたよ。

 

都道府県は、必ず学習で必要な単元なので、お子さんが興味があるときに遊んでみると良いと思います!

 

 


まとめ


 

 

わが家は、よくダイソーを利用するのですが、その時によってはカードゲームが品薄になっていることも多々ありました。

 

そして、いつのまにかカードゲームの種類が増えていることが多く、子どもたちから「新しいゲームが増えているよー!」と教えてくれます…。

 

今度は何のカードゲームを買おうか、子どもたちと共にわたしも楽しみにしています。

 

自宅にいることが時間が長いと、テレビを付けてしまうことが多いので、カードゲーム等で子どもたちと遊びながら触れ合う時間を増やしていこうと計画中!!

 

みなさんも、ぜひダイソーのカードゲーム売り場を覗いてみてくださいね♪

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.