みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/08/17

部屋にエアコンがない夏をどう乗り切る!?わが家の対処法4選

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!
 
 
こんにちは!北海道在住「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターの神崎ハナです。
 
 
 
 健康的にナチュラルに生活することをモットーとしています。
 
 
 
北海道はエアコンがなくても夏を過ごすことができると言われており、エアコン設置率も低いそうです。
 
 
ところが、ここ数年で30℃を超える暑い日が続くことが多く、エアコンを設置する家庭が増えてきています。
 
 
わが家は、エアコンを設置することができない賃貸物件です。
 
 
窓用エアコンの購入も考えましたが、窓の形状上、設置不可と言われてしまいました。
 
 
ならば、スポットクーラーを購入しよう!と思い電気屋の販売員に相談したところ、こちらも窓の形状上、設置は難しいと言われてしまいました…。
 
 

今回は、エアコンがなくても暑い夏をなんとか乗り切るわが家の方法を、ご紹介いたします!

 

扇風機の前に凍らせたペットボトルを置く


 

 

さほど暑くない日は、扇風機も涼しい風を送ってくれますが、猛暑の日は扇風機は、なまぬるい風しか送ってくれません。

 

扇風機を回す意味があるのかと思ってしまうほどです。

 

そこで、少し手間はかかりますが、扇風機の前に中に水を入れたペットボトルを扇風機の前に置くと、なまぬるい風から冷たい風に変化します!

 

 

 

 

500mlのペットボトルだと、あっという間に氷は解けますので2lのペットボトルの方がオススメです。

 

ペットボトルの表面の水滴で床が濡れてしまうので、浅い洗面器などの中にペットボトルを入れると良いでしょう。

 

 


冷風扇で冷たい風を送る!


 

 

 

冷風扇を、ご存じですか?

冷風扇(れいふうせん)とは、水が蒸発する際に気化熱を奪うことを利用した、主に家庭用の簡易な冷房装置のことである。水冷式冷風機と称されることもあるが、冷風機水熱源ヒートポンプパッケージ方式(水冷エアコン)とは原理効果ともに異なる。

 

 

 

水や氷を入れることで、扇風機よりも冷たい風が送られるのが利点です。

 

ただ注意点があり、冷風扇を使用することで湿度が上がります。

 

それにより、蒸し暑さが増してしまうのです。

 

わが家では、夏場の高温多湿を恐れ、試しに小さめの冷風扇を使用しています。

 

確かに涼しいですが、小さくても多少湿度は上がっていました。

 

 


サーキュレーターで空気を循環させる


 

 

室温が高い場合、窓を開けて、窓の前にサーキュレーターを置いて回します。

 

この時の注意点は窓に向けて置き、首振りをさせないことです。

 

サーキュレーターの後方の空気(部屋の暖かい空気)を窓の外に出し、外の空気を室内に入れるという仕組みです。

 

実際、わが家もこの方法をよくとりますが、1時間以内に1℃くらい下がることは多いです。

 

ただ、外気温もかなり高いと効果はあまり感じられないかもしれません。

 

その他に、サーキュレーターを上に向け、室内の空気の循環をさせています。

 

(洗濯物の乾燥にも使えるので、年中活躍できる優秀アイテムです。)

 

 


暑い日はお風呂で水遊び


 

 

気温が高すぎると、子どもたちもかなり汗をかきます。

 

そのままにしていると、あせもの原因となるので、お風呂で汗を流しがてら水遊びもオススメです。

 

お風呂に好きなおもちゃを持って楽しく遊んでいます。

 

一時的ではありますが、体温も下がるので、猛暑の日は水遊びで心も身体もリフレッシュさせています。

 

 


まとめ


 

 

暑いと子どもも大人も心身共にまいってしまいますよね。

 

特に、子どもはグズリの原因にもなりますし、水分摂取は日々心掛けていますが熱中症の危険と隣り合わせです。

 

こちらは先日の猛暑は過ぎ去り、現在は気温は落ち着いていますが天気予報を見ると、また気温が上がるようです。

 

わが家では、以上の方法で今夏をなんとか乗り切る予定です。

 

ですが、暑い夏を乗り切る方法4選でもエアコンには勝てないなというのが正直な感想です。

 

窓用エアコン、スポットクーラーを設置できない家庭は多いようですので、室内を涼しくできる新しい家電をメーカーさんが発表してくださるのを期待しています。

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.