みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/08/11

我が家の知識ゼロの保活〜待機児童〜それでも最後はハッピー

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

 

 

 

 

こんにちは!関西在住「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのhiyokoです。

 

 

日々の暮らしに体にいいモノ、環境にいいモノを選びながら生活しています。そして6歳、3歳、1歳の子供達となんでも作れる旦那さんに、犬が2匹に義実家と完全同居をしております。亀の食欲は止まりません。

 

 

毎日あっつ〜が口癖な自分が嫌になります(笑)

 

8月が終わったら保活(保育園入園するための活動)がはじまりますよねっ。我が家の待機児童期間と共にお伝えしたいとおもいます。

 

 

幼稚園、保育園、認定こども園、企業主導型、認可、認可外の違いってなに!?1号認定、2号認定、3号認定って何!?っていう状態で私の保活ははじまりました(笑)

 

 

認可or認可外の違い

認可:児童福祉法に基づき国の認可がおりた施設のこと

★保育される子供に対しての保育士の数 (0歳児は3人に対して1人以上、1歳児、2歳児は6人に対して1人以上、3歳児は概ね20人に対して1人以上、4歳、5歳児は30人につき1人以上)

 

★施設の広さ(児童一人につきの平米数や園庭の広さなどもあります。)

その他にも設備などの規定があります。

 

認可外:認可外、企業指導型や無認可などと言われたりしますが国の認可はないですが、地自体独自の基準をクリアした施設なども含まれます。

 

幼稚園、保育園、こども園の違い

★幼稚園

3歳〜就学前が対象

給食 任意(お弁当持参など園により違います。)

時間 4時間

認定区分 なし

など

★保育園

0歳〜就学前が対象

給食 義務

時間 8〜11時間

認定区分 2号、3号

など

★認定こども園

0歳〜就学前が対象

給食 義務

時間 4〜11時間

認定区分 1号、2号、3号

などです。

 

 

1号、2号、3号認定ってなに?

2号(3歳〜就学前)、3号認定(0歳〜2歳)は保育を必要とする事由です。

保育を必要とするとは、就労、妊娠、出産、介護、就学、保護者の病気や障害、災害復旧、求職活動、などなどです。

 

2号、3号は希望施設、保育理由などを地自体に申込みをします。(提出書類の多さがすごいです。)

 

1号認定(3歳〜就学前)は保育を必要とする事由に該当しない場合。直接園に申込みします。(園により締め切りが違うので注意してくださいね!)

などの違いがあります。

 

我が家の保育園選び

(我が家の場合なので参考までに。。)

①自園調理(園内)の給食であること

理由→数十年前に旦那さんが園児のころ外部のお弁当給食で食中毒がでたことがあったため。(ずいぶん昔のことですし現在は衛生管理も十分であると思います。)選べるなら自園調理希望でした。あとは調理途中の香りー!!おー!今日もいい香り〜と幸せな気分になれますよね〜。私が住む地域では自園調理可能なところは子供がお野菜を育てたのを使って調理してくれることで食育をしている園が多いです。毎日のお弁当もできたら、、、避けたい。週一くらいで。というかんじでした(笑)

 

 

②衛生面 施設の老朽化などは仕方のないですが、お知らせのお手紙が乱雑に置かれている園は(見学した日がたまたまかもしれませんが)少し気にしたところです。。

 

③先生方の接し方 接し方は皆様のチェックポイントですよね。

 

④教育方針  特にこれさせたい(習い事など)!!とかはなかったのですが、色々な事に触れてほしいなぁ〜と思っていました。子供の「好き」に出会ってほしいと思っています。

 

⑤園までの距離 私の家から車で20分圏内には20箇所以上の保育園、幼稚園がありましたのでその中から選ぼうとおもっていました。

 

見学や体験保育に参加してよかったこと。

コロナ禍なので現在は園によって違いがあると思いますが、可能な限り見学、オンライン見学、在園児に知り合いがいる方はお話を聞くことをおすすめします。

★園庭の狭いと思っていた園が実は違った!

ここ園庭が狭そう!と思っていた園は目の前の公園に遊びに行ったり、外からではわからないけど屋上が遊び場になっていたり、実はここも保育園の敷地です!みたいなことが多々ありました。聞かないと知らないことですよね〜。

 

★料金の違い

保育料無償化に伴い無料になりましたが詳しくはこちら

内閣府ホームページ

をご覧ください。1号認定の給食費、預かり保育料やバス代の有無、保護者会費、などで約5000-約10000円ほどの差があることを知りました。

 

★安心感

どんなお友達や先生がいてるのか知ることでとても安心しました!!子供も何回か行ったことがある=安心になりました。

 

★兄弟優先がある

1号認定や園に直接申込みの幼稚園に限ることが多いと思いますが、兄弟優先で枠が埋まっている場合もありました。逆に第一子が入園できれば兄弟優先で入園できる可能性が高いと言うことになりますよね。◕‿◕。

 

★1号認定は長期休暇有り

 園により違いますが、公立の幼稚園も小学生とほとんど同じくらいのお休みですよね。1号認定も同じくお休みがある場合もあるので、1号認定で入園後に働こうと思ってられる方は、預かり保育可能などの確認するのをおすすめします。(園により保育時間が異なります。)

 

我が家はもれなく落ちまして〜2号認定はいただきましたが待機しましたが、空きが出ず丸々1年待機児童になりました〜。その年は待機児童が多かったようです。

待機児童期間に習い事を2つと地自体の短期教室

一つは普通の習い事と

一つは保育士さんがいてる預かりの習い事でした!すごいよかったです(*´ω`*)

地自体が行っている幼児教室などはお手頃で活用しやすかったです。(地自体により様々だと思うので確認して下さい!)

在宅ワークと介護はこの合間をみてこなす1年間でした〜!!結果的に我が家の場合はなんとかなりました(笑)一時保育利用もできますよね!!

 

そして1年後に入園できましたー!!ほっとしましたー!

 

通ってる園で「ずこーっ」←ずっこける(面白いことをした時にいいます。)が流行っていて関西愛だなと思いました(笑)ずこっ!家でも流行りまくりです(笑)楽しそうで何よりです。

一番大事なのは子供が楽しく元気に登園して帰ってきてくれることですよね。

 

我が家の保活はコロナ前なので、現在コロナ禍で規制や不安になることも多いとおもいますが、入園を希望されているご家族が素敵な保活になりますように。。

 

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.