みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/05/31

【おうち遊び】梅雨の時期こそ親子でカンタン楽しいおすすめ5選~就学前編~

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

こんにちは、「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのさえです。

 

コロナの影響で自粛生活が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

しかも梅雨の時期が重なり、おうち時間がますます増えてきましたよね。

 

そこで、今回の記事は「【おうち遊び】梅雨の時期こそ親子でカンタン楽しいおすすめ5選~就学前編~」についてお送りします。

 

私は息子が赤ちゃんの頃から、クラフト作りやおうち遊びを楽しんできました。

ここでは、実際に体験した【おうち遊び】で、特におすすめの5つをご紹介したいと思います!

 

おうち遊びを楽しむためには

子どもと一緒におうち遊びを楽しむためのポイントが3つあります。

 

安全であること

親子で一緒に楽しむこと

簡単であること

 

まずは、「安全であること」です。

おうち遊びで使う道具として固いものや口に入りやすいものだと、子どもにとっては危ないですよね。

 

また、周りにタンスがあったり物が散乱しているお部屋だと危ないので、使う道具や空間の安全を確認しておうち遊びをするようにしましょう。

 

次に「親子で一緒に楽しむこと」です。

笑顔でコミュニケーションが取れると、おうち遊びが楽しいものだと感じられます。

 

最後に「簡単であること」です。

これは、私の意見なのですが、子育て中のママは何かと忙しいので、パパっと準備ができて遊べるもののほうが、おうち遊びが楽しめるポイントなのではないかなと思っています。

 

では、ポイントを抑えたところで、実際に体験した【おうち遊び】の内、特におすすめの5つをご紹介していきます。

 

カンタン楽しいおすすめのおうち遊び5選~就学前編~

石粉ねんどで手形&足形

 

用意するものは、石粉ねんどと装飾用のビーズのみ!

 

 

材料は全て100均で揃います!

紙ねんどではなく、なぜ石粉ねんどなのかというと、乾燥すると石膏や陶器のような質感で固まり、飾りやすいからです。

 

コネコネしてねんどを柔らかくした後に作りたい形にし、手形や足形を取り、装飾品を付けたら乾燥するのを待つだけです。

※コネコネできる年齢であれば、親の目が届くところで一緒に楽しみましょうね。

 

ここで注意が必要なのは、ねんどがついた手や足はしっかりと石けんで落とすこと。

使い終わったねんどや装飾品は、誤飲を防ぐためにすぐに片付けるようにしましょう。

 

手形&足形のクラフト作り

 

写真は牛乳パックを使って、エンピツ立てを作りました。

他にも、七夕の短冊に手形を押して作ったこともあります。

手形&足形といえば、インクをつけて押すというイメージですが、その手形&足形を使って、クラフト作りをするのも楽しいですよ。

子どもができる範囲であれば、一緒に装飾して楽しみましょう。

 

ちなみに私は、「シャチハタ てがたすたんぷ」というインクを使っていました。

乳幼児にインクを使う場合は、赤ちゃん用品専門店などで購入できる手形&足形専用のインクを使うことをおすすめします。

 

注意点としては、手形&足形を取り終わったあとは、すぐにウエットティッシュか濡れたタオルなどで拭くようにしてくださいね。

 

おひるねアート風で写真撮影

 

写真は、平成最後の記念として作ったものです。

クラッカーの部分に、知り合いの赤ちゃんを寝かせて撮影しました。

(知り合いの赤ちゃんだったため、寝かせた写真を持っていなくて残念)

 

材料は全て100均です。

布もフェルトも金色のシールも、今は100均で全て揃うのでいいですよね。

 

家族みんなで、ママ友同士で作るのも楽しいですよ。

 

紙コップや段ボールで基地作り

 

これも段ボール以外は100均で揃いますね!

ガムテープやボンドなども100均で揃うので、本当に助かりますね。

 

紙コップを柱として作り、段ボールでドアを作るなど、創造力を高めながら、楽しく作れたのを覚えています。

 

ちなみに、割りばしで輪ゴム鉄砲を作ると、作った基地がフル活用されますよ(笑)

 

新聞ビリビリ

 

ご紹介した5つの中で、これが一番簡単かもしれません。

赤ちゃんだと口に入れてしまう可能性があるので、歩き始めた以降の幼児におすすめです。

 

やり方は新聞紙をビリビリするだけ(笑)

 

ビリビリしたものを丸めるのもOK、パァーとばら撒くのもOKです。

掃除は大変ですが、簡単に楽しく遊ぶことができますよ。

 

まとめ

「【おうち遊び】梅雨の時期こそ親子でカンタン楽しいおすすめ5選~就学前編~」はいかがでしたか。

 

これからの梅雨の時期や自粛生活で、ますますおうち時間が長くなります。

せっかくおうち時間が増えるなら、楽しみたいものです!

 

ここでご紹介したおすすめの5つで、ぜひ楽しいおうち時間を過ごしてください。^^

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.