みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/05/10

自然の力で風邪&花粉予防|ママもお子さんも安心なアロマスプレーの作り方

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

こんにちは、「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのさえです。

 

コロナの影響で自粛生活が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私の住んでいる神奈川県では、まだまだ感染者も多く、予防をしっかりとやらないといけないのが現状です。

自粛生活で、土日祝は家で過ごすことが多いのですが、なるべくお家では楽しく、リラックスして過ごしたいものですよね。

もちろん、お部屋の換気などの予防対策もしっかりとやらなければなりません。

 

そこで、今回の記事は「自然の力で風邪&花粉予防|ママもお子さんも安心なアロマスプレーの作り方」についてお送りします。

 

お部屋でアロマの香りでリラックスしながら、風邪や花粉などの予防ができるアロマスプレーをご紹介します。

アロマテラピーインストラクターである私が手軽に作って使えるアロマスプレーの作り方を、おすすめの香りとともに解説したいと思います。

 

ママもお子さんも安心な香りとは~アロマスプレーとは~

 

アロマスプレーとは、植物から抽出した天然の精油に、植物(無水)エタノールや精製水のみを加えて作ったスプレーのことです。

お部屋にシュッとするだけで、いい香りが漂うので、リラックス気分が味わえます。

 

作り方は後述に書きますが、アロマスプレーは簡単に作ることができ、シュッとするだけなので、作り方も使い方も簡単にできて便利なんですよ。

 

我が家でもよく作って使っています。

私のおすすめの香りは、真正ラベンダーと「ティートリー」です。

この2種類の香りは、ママもお子さんも安心して使える優しい香りなので、我が家ではアロマスプレーやアロマディフューザー(香りを楽しむ機材です。)などで香りを楽しんでいます。

 

※我が家の長年愛用している無印のアロマディフューザーです♡

 

2種類のおすすめの香りの効能は以下のとおりです。

 

真正ラベンダー

・万能の薬と言われ、あらゆる面で効果を発揮する

・不安や緊張を和らげる~リラックス効果~

・抗菌に期待ができる皮膚の炎症を静めて回復の手助けをする

・「真正」とつくと普通のラベンダーより香りがマイルド

 

ティートリー

・抗菌作用がとても優れているといわれている

・免疫力を高め、風邪や花粉の予防

・不安を和らげ、活性化させる

・消臭効果も期待できるので、アロマスプレーに向いている

 

この2種類は、優れた効能があるにも関わらず、お子さんが赤ちゃんの時から香りを楽しむ優しい香りとして安心して使うことができます。

 

香り成分が入ったものは「精油」と呼ばれますが、アロマショップや無印やロフトなどで購入することができます。

もちろん、インターネットショップでも購入することができます。

 

アロマスプレーの作り方

※先日、2本作りました♡

 

では、ママもお子さんも安心なアロマスプレーの作り方を解説します。

 

(1)無水エタノール(※)を10㎖をビーカーなどに入れる

(2)(1)の中に、アロマオイル(精油)を10滴入れて混ぜる

※真正ラベンダー+ティートリーを使うとしたら、合計10滴になるようにする

(3)精製水(※)40㎖を加えてよく混ぜ、容器に入れる

(※)ドラックストアで買えます。

 

簡単ですよね。^^

あとはよく振ってシュッシュッとスプレーするだけです。

 

注意する点は、シュッとやった時に、お子さんにアロマスプレーがかからないようにしてください。

また、香りで不快に思ったり、気分が悪くなったときは使うのをやめるようにしましょう。

 

まとめ

コロナの影響で自粛生活が続いていますが、「自然の力で風邪&花粉予防|ママもお子さんも安心なアロマスプレーの作り方」を参考に、アロマスプレーでリラックス&風邪などの予防にぜひお役立てください。

今回は「真正ラベンダー」と「ティートリー」をご紹介しましたが、慣れてきたら、自分の好きな香りを見つけてアロマスプレーを作ってみてくださいね。

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.