みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/05/14

その靴下なんでやねん!!

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

こんにちは!関西在住「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのhiyokoです。

 

 

日々の暮らしに体にいいモノ、環境にいいモノを選びながら生活しています。そして5歳、3歳、1歳の子供達となんでも作れる旦那さんに、犬が2匹に義実家と完全同居をしております。あっ!!かわいい亀も冬眠から目覚めております。

 

子育てしていると子供にツッコミいれたくなることありませんか?

なんでやねん( ╹▽╹ )。 

なんでそうなるねんಠ_ಠ。

なんじゃそりゃ〜¯\_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/

関西人なんでやねんは愛情表現の一種です。

 

なんでそうなるねんはイラッときてます(笑)

なんじゃそりゃ〜は呆れています(笑)

なんでやねんの3段活用です。

 

そんな我が家で私がなんでやねんとつっこんだ靴下!についてお伝えしたいとおもいます!

 

 

1、かかとが上にくるのなんでやねん。

 

 

すぐに治してくれたら問題ありませんが。踵が上になりがち年齢は3歳前後だとおもいます。第一次反抗期です。そんなときに子供に履いたあとを治すのではなく、履き方を正す、もしくは靴下のたたみ方を替えてみてください!!

このまま足を真っ直ぐ入れると2分の1の確率で踵が上にきます(笑)でも↑このたたみ方にするか、靴の様にはいてごらん?と言うだけで、踵が上にくる確率が本当に減ります!!なんでそうなるねんを回避できました!(笑)

 

 

2、かたちンバのまま行くのなんでやねん

 

 

かたちンバ(左右違うということ)の靴下。右にキャラモノ、左にボーダー。なんてことだ。替えてほしいとお願いしてみても嫌といわれますよね。いやいや期です。本人は最高にオシャレと思っています(^_^メ)

いっその事、かたちンバを本当のおしゃれにしてしまおう!!

右は緑ボーダー左は青ボーダー!!かたちンバかわいいやん!!水玉とボーダーでもいいですよね。

かたちンバOK靴下を作ってあげるのもいいですよね꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖我が家のカタチンバOK靴下です(笑)

 

3、15、16cmが大きすぎたり小さすぎたりするのなんでやねん。

 

 

靴下って靴とちがってピッタリなサイズではないですよね。靴下のサイズ表記が13-15,15-20の数が圧倒的に多いとおもいます。足のサイズが15cmの子供が13-15の靴下だと、小さくて、15-20の靴下だと大きすぎて踵があわないということありませんか?我が家では15cmの壁と言っていました。

 

そんな時は子供アパレルブランド(例、『プティマイン』『FOインターナショナルブランド』『BEBE系』etc)をチェックしてみてください!!16-18というサイズやMなどがあります!20センチまでいかないのでそこまで踵がずれない!!沢山種類があるので子供の好きな柄が見つかるかも!!そしてもげもげになりにくいところもいいです!さらに、色違いの靴下も多いのでかたちんばおしゃれ靴下できます(笑)

 

4、名前書くのが大変なのなんでやねん

 

 

保育園児に必須なお名前記載。。服やズボンはタグなどにお名前かけます。でも靴下の名前書く場所って困りませんか?書いてみてもなんか読みにくい。たまにお名前記載できる!っいう商品もありますが、全部ではないですよね。子供が選ぶ物と親の意見は違うこともありますし。親の心子知らず。

そんなときにおすすめなのが、指で押すだけで貼れるおなまえシール!!500円で12足分ありました!!パステルカラーにしてみました! 

小さめで主張しすぎていない、けれどわかる!!絶妙です!!シールのところにマッキーの細字で名前を書けば完璧です!!文字数の多いお名前の子は大きめのシールのほうが書きやすいとおもいます!!

 

 

これで靴下のなくなる心配がへりますよね╰(^3^)シールによっては、乾燥機が不可というものもありますので確認してみてください!!靴下以外にもレインコートなどアイロンが不可な製品にも使えます!!便利ですよね!!習い事のユニフォームやサポーターの目印として使うのもおすすめです!

他にもお名前を印字して発送してくれるものもありました!!入園祝いのプチギフトにもおすすめです( ꈍᴗꈍ)

 

 

まとめ

靴下は毎日履くものです。毎日はくからこそ、なるべくお互いにストレスなく突破したいものです!!私が子育てをしている時になんでやねんと靴下にツッコんだことをまとめてみましたᕦʕ •ᴥ•ʔᕤ子育て中の皆様がなんでそうなるねんಠ_ಠを回避できるご提案ができればとおもいます。

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.