みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/04/16

子供の成長を願う!我が家の「五月人形の選び方」

 

こんにちは!「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターlalaoです(^^)

 

夫と、もうすぐ2歳になる息子と元保護犬のわんこと暮らす専業主婦です。

 

ほぼワンオペ育児なこともありドタバタな毎日ですが、

 

「日々を丁寧に、大切に過ごすこと」を目標に生活しています。

 

 

子供が生まれると、子供の成長を願うイベントがたくさんあります!!!

 

特に1歳を迎えるまでは、お宮参りや100日祝いなどたくさんの行事があって、

 

昔から子供が大切にされていることがよく分かりますよね!

 

ちなみに我が家は、長男一人息子です!(わんこも男の子)

 

「こどもの日」である5月5日はしっかりとお祝いをします(*^^*)

 

そのシンボルとも言える五月人形ですが、色々な種類やサイズがあって悩みますよね!

 

今回は、我が家の「五月人形の選び方」をご紹介いたします!

 

 

 

 

こどもの日とは?

 

5月5日こどもの日は、端午の節句の日であり「男の子の健やかな成長を願う日」です。

 

もともとは邪気払いとしての意味がありましたが、1948年に国民の祝日として設定され

 

「子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する」

 

という日になりました。

 

男の子の行事として有名ですが、現在では子どもたちみんなのお祝いごととされています。

 

 

 

五月人形とは?

 

3月3日のひな祭りで雛人形を飾るように、「こどもの日」には五月人形を飾ります。

 

五月人形は、

 

「男の子の病気や事故などの災厄から身を守るお守り」として飾られます。

 

飾るものの種類やサイズなどがさまざまで、我が家も五月人形選びは一苦労しました。

 

全身防備を飾る鎧飾り、現在の主流となっている兜飾り、コンパクトに収納できる収納飾り、

 

実際に子供が着用できる着用鎧、兜飾りなど・・・種類が豊富です!!!

 

その中でも戦国武将をモチーフにしたものや、キャラクターのものまで選ぶものがたくさん!

 

また、強さを象徴した金太郎や鍾馗、神武天皇などの人形もあって、本当に種類が多いんです。

 

 

 

 

我が家が選んだ五月人形

今はネット通販でもポチッと五月人形を買える時代ですが・・・

 

我が家は、「実物を見てから買いたい!」という強い思いがあり

 

私が生まれ育った街の人形屋さんへ、実際に見に行って決めることにしました。

 

そんな、我が家の選んだ五月人形がこちらです!!!

 

 

鎧飾りの五月人形にしました!!!

 

夫が小学生くらいのとき、自分の五月人形を解体したことがあるそうで(笑)

 

そのときに「解体しづらい!」「こんなにしっかりと作られていんだ」とびっくりしたそうです。

 

そんな夫の五月人形エピソードを聞いた私も、息子にそんな経験をさせたい!と思い・・・

 

全身の姿が分かり、全身の防具が分かる鎧飾りの五月人形に決定!!!

 

お店でも圧倒的に兜タイプのものが多く種類も豊富で迷いましたが(涙)

 

息子が「鎧の五月人形を見る機会が少ないだろう」と思いました。

 

せっかくの日本の素晴らしい文化なので、しっかりと息子が学べるものであってほしい。

 

そんな思いから、この五月人形に決めました!!!

 

 

かっこいいい!!!!

 

我が家は、見た目の好みから「上杉謙信」モチーフのものにしました!

 

 

とはいえ、我が家もなかなか置くところがないのでコンパクトサイズのものを購入。

 

息子と並んだサイズ感はこんな感じです!

 

息子のプレイテーブルが、五月人形の飾り場所となりました♪

 

 

触ってる触ってる!!!(笑)

 

飾り付け中も興味津々な息子は何度も名前旗を落としたり、

 

鎧の紐をほどこうとしたり、いたずら小僧を発揮していましたが

 

これこそがいい思い出・・・だって、息子の五月人形だもの!!!

 

いたずらしたって遊んだって壊れたって、それは息子が元気な証拠!

 

いっぱい観察して、いっぱい触って、いっぱい日本の文化に触れてね!!!

 

 

 

 

まとめ

 

我が家の「五月人形の選び方」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

子供の成長を願う、古き良き日本の文化はずっと続いてほしい!

 

素晴らしい日本の文化を感じながら、息子も健康にすくすく育ってほしいです。

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.