みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/03/28

おうちイクジ〜知育おもちゃ編〜

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

こんにちは、「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのひろモンです。

4歳と1歳の姉妹の母です。よろしくお願いします☆

 

やっと暖かくなってきて、緊急事態宣言も一応解除!?ですが、、

今年は花粉、、、ツラいですよね!!!!

薬のレベル1つ上げても外遊びツラい。自転車ツラい。空位清浄機ガンガンのおうちにいたい。

そこで今回は、引き続きステイホームのアイディアとしてご紹介したい、おうちイクジ〜知育おもちゃ編〜をお送りします!

 

 

赤ちゃんや未就園児を育児中のママさんは、文字通り家の中で子と一対一の毎日、

しかもこの状態が1年間も続いていて、本当にお疲れ様です。

 

いろんなおもちゃを買うのも良いけれど、何がヒットするか分からない。

そんな時、おもちゃがたくさん置いてある児童館や親子の集いの場に行ければいいんだけれど、

コロナ禍でなかなか足を運べない。

 

そこで、簡単に知育にもなるおもちゃを試せないか、という思いで、

家にある物や100均等で手に入る物で、知育になるおもちゃをいろいろ作ってみました☆

また、ワンコイン程度で手に入る、買うだけおもちゃもご紹介します!

 

 

 

その1: ぽっとん落とし

 

指先知育で有名な、ぽっとん落とし。

乳幼児が遊ぶ場所に良く置いてあるコレ。

 

長女が1歳の頃行っていた市の赤ちゃん教室には、保健士さんが作った、粉ミルクの缶+穴を開けたフタにペットボトルのフタを2つ合わせた玉を落とすおもちゃ、がありました。

 

これが0〜2歳児に定番人気で、うちの娘ももれなくハマっていました。

保健士さんに聞いたところ、ミルク缶のフタはキリで穴を開けるようですが、玉に合わせてちょうど良く穴を開けるのが難しい。

 

もっと簡単にできないかといろいろ探していたら、ぴったりな物を見つけました!

 

準備:スタバ等のクリアカップ&フタ、フェルトボール(ポンポンボール)、リボン、ひも、割り箸など

 

飲み終わったクリアカップとフタは洗って乾かしておく。

 

うさぎ耳のカップはダイソーにありました!強度もあって◯です!

 

このフェルトボールはセリアの物です。

ダイソー等にもだいたい手芸コーナーに置いてあると思います。

Amazonや楽天には、色やサイズも様々に大量パックでお安く出ているようなので、

お子さんがハマればそちらで購入しても良いかもしれません!

 

リボンやひもはいろんな長さに切って、ほつれないように両端を結びます。

 

割り箸は2つ折りにして端をマステで巻いてあります。

 

フタの種類によって難易度が変わります。

指でつまんで穴に押し込むと言う作業で、指や手への刺激になります。

 

 

 

その2: ひも・リボン

モンテッソーリ教具にもなっているひも通し。細かい作業なので指先への刺激になります。

 

・ひも通し

準備:ひも、牛乳パック、穴あけパンチ

ちょうどいい穴のあいたアイテムと、長めのひもがあればなんでもOKですが、

今回は牛乳パックと穴あけパンチで作ってみました。

 

ひもは、手芸用のひもを適当な長さにカットし両端をテープで巻きます。

 

 

 

実践。

はじめてこれを見せた時は、何も言わなくても穴にひもの先端を挿そうとしていましたが、

”通す”作業は手を持ち替えたり引っ張ったりと少し工夫が必要です。

 

どうするか少し反応を見てからゆっくり”通す”見本を見せて、

次に一緒に手を持ってやると、ひも通しができるようになりました。

 

 

・三つ編み、リボン結び

準備:3色のひも(35cm前後)、段ボール、ラッピングタイなど(なければ糸か同じひもでもOK)

ひもだけでももちろんOKですが、段ボールでこんな物作ってみました。

 

段ボールに、細めのボールペンで上下縦2箇所穴を明け、ドライバーなどで穴を広げます。

穴が中央に来るように3色のひもを2本ずつ計6本を並べ、ラッピングタイを穴に通しひもをまとめるように結びます。

この三つ編み練習用はサイドに作ります。

 

上部に左右横に2箇所穴を明け、1本ひもを通しリボン結び練習用にします。

顔のイラストをかいて、完成! この時ちょうど良いラッピング用のうさぎの袋があったので貼りました。

長女は春から年中さんで、そろそろリボン結びや三つ編みに挑戦したいと言うのでコツコツ練習中です。

三つ編みは、「青、黄、ピンクの順番で真ん中に持ってくるよ」などと色で説明すると分かりやすいようです。

 

 

 

その3:ボタン

準備:フェルト、大きめのボタン

初めてのボタンは大きめで、ボタン穴も大きめで作るとやり易いので、フェルトで作ってみました。

 

 

 

その4: マスキングテープ

準備:クリアファイル、マスキングテープ

クリアファイルに、マステを何枚か貼る。端っこは折る。

超簡単シール貼りのできあがり。貼って剥がしてで結構指先を使います。1歳さんにおすすめです。

 

 

 

その5:風船

準備:風船、あればサランラップの芯

風船のラリー。ママorパパ対子どもたちで大盛り上がり。

周囲に注意して、ラケット代わりにサランラップの芯でラリーしたら楽しかったもよう。

 

 

 

その6: コスパ良し、買うだけ知育おもちゃ

 

・セリアで発見、靴紐練習、時計

 

 

・スリーコインズで発見、バランス積み木、単語パズル、時計、三つ編みとリボン

バランス積み木と英単語パズルをゲットしました。デザインも可愛いし大人もハマります。

そして、この三つ編みとリボンのおもちゃを参考にして上記のひものおもちゃ自作ました。

 

 

・窓ガラスに描けるクレヨンkitpas

¥1300前後しますが、ガラスに描けてすぐ消せる。鏡にも描けて、水で溶けば絵の具にもなります。

 

お風呂用も出ているみたいですがこちらにしてみました。

 

大きい窓ガラスがあれば、大きいキャンバスになります。

思いっきり描けて娘たちはガラスのお絵描きの方が好きです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した知育おもちゃがおうちイクジのお役に立てれば幸いです☆

次回は横浜や神奈川近郊の安心して遊べるスポットをご紹介したいと思います。

 

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.