みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/03/19

春の憂鬱を吹き飛ばす!ちょっぴり楽になる我が家の「花粉対策ルーティン」

 

はじめまして、「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターlalaoと申します!

 

夫と、もうすぐ2歳になる息子と元保護犬のわんこと暮らす専業主婦です。

 

ほぼワンオペ育児なこともありドタバタな毎日ですが、

 

「日々を丁寧に、大切に過ごすこと」を目標に生活しています。

 

我が家の暮らしや便利グッズのご紹介、

 

日常をちょっぴり楽しくするアイディアなどをたくさん発信できたらなと思っています!

 

お気軽に覗いていってくださいね(*^^*)

 

 

さあ!今回ご紹介するのは、「我が家の花粉対策ルーティン」です。

 

この時期、ちょっぴり憂鬱になる花粉症のみなさん・・・毎日お疲れさまです(涙)

 

私の主人は幼少期に発症、私は社会人になって発症し、毎年強まる花粉症に悩まされています。

 

2歳になる息子はまだ発症していませんが、くしゃみをする度にヒヤッと・・・

 

息子が花粉症を発症するのも、時間の問題な気がしています(笑)

 

そんな花粉症一家の我が家が、家でやっている花粉対策をご紹介していきます!

 

 

 

【家的花粉対策①玄関でコート類などを脱ぐ!】

 

基本中の基本ですが、花粉がたっぷりついたコートや上着は玄関で脱ぎます!

 

深夜に帰宅する主人は、通勤バッグも玄関にそのまま置いて取り出したいものだけを持ち出します。

 

我が家は2階がリビングなので、花粉はなるべく上階へ侵入しないようにを心がけています。

 

まずは、花粉の侵入を最小限に抑えることが大切です!!

 

コートは花粉やホコリ落とし用ブラシでブラッシングしたり、花粉撃退スプレーをしています。

 

 

 

【家的花粉対策②帰ったらお風呂直行!】

 

花粉症のみなさんなら「一刻も早く自身についた花粉を取り除きたい!」と思いますよね。

 

帰宅後はお風呂に直行して全身の花粉をしっかり洗い流しましょう!

 

ゆっくりお風呂に浸かるだけで鼻の通りも良くなり、一気に楽になりますよ!

 

我が家では、花粉だらけの脱いだ衣類は少量でもすぐに洗濯機にかけて花粉とおさらばしています。

 

深夜帯ですぐに洗濯機が回せない場合は、花粉の付着が少ない衣類を上にして脱衣カゴの中に入れるように徹底!

 

細かいことですが、この小さな気配りがポイントです。

 

 

 

【家的花粉対策③洗濯物は寝室に】

 

基本的に我が家は日中洗濯をせず、息子の寝かしつけが終わったあとに洗濯機を回します。

 

日中はできるだけ息子との時間を大切にしたい事と、夜洗濯物を干すことで朝見てみると若干乾いていたり。

 

冬でも梅雨時期でも、「1日で乾かなかった!」ということが少ないんです!!!

 

そして、なんといっても部屋の加湿にもなって一石二鳥!

 

普段は息子の子供部屋になるであろう現在物置状態の部屋に干していますが、

 

花粉時期は必ず寝室に干して、寝室の湿度を高くしています!

 

こうすることで、花粉も少なくなり、花粉症薬の効きが良い時特有の喉の乾きも潤してくれます。

 

 

 

【家的花粉対策④毎日出来る限り拭き掃除】

 

私の個人的な考えのひとつとして・・・

 

「どうしても日中は花粉が飛ぶから夜だけは快適に過ごしたい!」ということ。

 

どれだけ花粉対策をしていても、毎日息子とわんこのお散歩はするし、買い物にだって行くし。

 

外に出ない、花粉を浴びないということは、不可能ですよね(笑)

 

なので、焦点は夜に絞って、快適に寝れるようにすること!を目標にしています。

 

少々面倒ですが、息子が寝たあとに床全面を出来る限り拭き掃除をしています。

 

1日飛びまわった花粉たちをしっかり吹き上げるイメージで、こまめに雑巾の面を変えることが大切です。

 

 

我が家では、床用の除菌スプレーを雑巾に数プッシュしてから床掃除をしていますが、

 

ユーカリやペパーミントの香りのアロマオイルを数滴雑巾に吹きかけると部屋中が爽やかになるそうですよ!

(我が家はわんこがいるので匂いが強いのは避けていますが、とても気になります!)

 

今はコロナの時期なので、手すりやリモコンなどよく触れるものもついでに拭くとコロナ対策にも繋がります!

 

家もきれいになるし、毎日のルーティンにしてしまえば苦にならず続けられますよ♪

 

 

 

【家的花粉対策⑤救世主のワセリン様】

 

どれだけ対策を取っても、奴らは強い・・・強いんです!(涙)

 

どんなに薬を飲んでも、どんなに加湿しても、花粉を感じてしまう時がありますよね。

 

そんなときの救世主!!!我が家は「ワセリン生活」をしています。

 

出かける前にちょっと鼻の下や目の下など、つらいところにひと塗りするだけで花粉の侵入を大幅にカット!

 

また、鼻のかみ過ぎの肌荒れなどもワセリンであっという間に治ってしまいます。

 

一家にひとつワセリンを持っておくと、ちょっとした時に使えるのでとてもオススメです!

 

 

 

まとめ

 

「我が家の花粉対策ルーティン」をご紹介しましたがいかがでしたか?

 

みなさまのお家で試したいものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

花粉でつらい毎日ですが、しっかり花粉対策をして春を楽しみましょう♪

 

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.