みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/03/08

おうちイクジ
〜台所育児編パート3〜

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!

こんにちは、「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのひろモンです。

4歳と1歳の姉妹の母です。よろしくお願いします

 

 

ちょうど次女 が今月末2歳になる「自分でやりたい」お年頃なので、長女だけ台所育児となるともーーー大号泣。

 

なので、最近は一緒にできるものをチョイスしています。

 

ということで、今回は兄弟姉妹児でもわいわいできる台所育児をご紹介します。

 

 

 

 

その1:サラダ

 

いやいやただのサラダかよ、いえいえされどサラダです。

 

 

 

準備:お宅のサラダを具材ごとにテーブルにセット。

 

 

 

それではサラダ作り開始!

 

まずはサラダスピナーくるくる。

 

できれば”台所育児パート1”でやったレタスなど葉物野菜をちぎるところから始めるともっと達成感があります。

 

うちは3コインズのサラダスピナーを使ってます。

 

時間がある時は、玉ねぎの皮むきやゆで卵のからむきを加えてみても。

 

 

 

お次は各具材を彩りよく各自盛り付け。

 

 

手やスプーンを使ったり、色味を考えてバランスよく盛り付けることはいろいろな感覚を刺激しているようです。

 

 

 

完成。実食!

長女はモリモリ完食!野菜嫌いの次女は4口くらいクリア。

 

 

 

 

 

その2:ピザ

 

準備:生地、ピザソース、好きな具材、チーズ、オーブンの天板、クッキングシート、打ち粉(薄力粉でOK)

 

うちは生地はホームベーカリー(HB)で作るのですが、今回のばして具材をのせるのは子どもたちのお仕事です。

 

生地はHBがなくてももちろんでき、

材料は、強力粉 薄力粉 ぬるま湯 オリーブオイル 砂糖 塩 ドライイースト。

 

それをたたきつけるように捏ね1次発酵で1〜2時間、分割し2次発酵で20〜30分必要です。

 

電子レンジの弱や150W、発酵モード機能があればトータル30分ほどでできるようですので検索してみてください☆

 

ちなみにHBだと発酵と捏ね8分+ベンチタイム10分でクリスピー用生地完成!!時短の味方、キッチン家電様サマ!

 

生地が余っても冷凍保存が可能。

分割して丸く整えた生地にオリーブオイルを塗りぴっちりラップを巻いて、さらにジップロックで密封して冷凍。

これで1ヶ月保存可能。使いたい前日に冷蔵庫で解凍すればOK。

 

即席ピザソースは、

ケチャップ大3+マヨネーズ大1+醤油小1+ニンニクチューブ2cmを混ぜて準備。お好みでマジックソルト、オレガノ、乾燥パセリやバジルも。

 

いよいよここから、ドラえもん見て待機していた職人さん達をお呼びします。

 

 

 

長女が生地を伸ばす作業開始。

(次女が何かやりたがれば、この間ほうれん草やブロッコリーちぎり、きのこさきなどをやってもらいます。)

丸く整えて休ませた生地を手で上から平にするようにつぶします。

 

片手で生地をおさえ、もう片方の手で生地を優しく引っ張る。

 

生地を回しながらこれを均等に繰り返し、好きな形に引き伸ばす。

 

ハートは女子ウケ高し!

 

 

 

次に、大きめのスプーンの背で塗り広げます。

 

手前の生地にはピザソースの上に余っていたレトルトホワイトソースも塗りました。

(これが意外と美味しかった。)

 

 

 

ここからは、皆で一緒に具材とチーズをのせる作業。

 

のせていく作業は小さいお子さんでもできるので、

皆で好きな具材をのせていきましょう!

 

チーズをばら撒けば何があっても大丈夫です。

 

 

 

そして、予熱した200度のオーブンで15分程度焼いて完成!!!

 

生地やチーズの色を見てお好みで延長して下さい。

 

今はコロナ禍でなかなかお友達とも集まれませんが、

お友達を呼んでピザ作りパーティができる日が早く訪れますように(^^)v

 

 

 

 

その3 白玉

 

準備:ボウル 白玉粉 水 鍋

 

白玉っておいしいですよね。

あんみつとか抹茶パフェとかにちょこんといるアレ。

いつももっと食べたいってなるアレ。

 

実はあれが結構簡単にできるのです。食べ放題です!

 

そして砂場遊びや泥団子作り、ねんど遊びが好きなお子さんには、うってつけの代用になります!

 

いわゆる”感触遊び”、かっこよく言うと”センサリープレイ”。

 

 

 

それでは白玉作り開始!

白玉粉の袋等に記載の分量の水を加えます。

記載の分量は粉10:水9ですが、想像したより少なくこねていてもかためでした。

柔らかめにしたいときはちょっとずつ水を足します。

子どもがこねやすく、柔らかく食べ易いように1:1でも、それより水少し多めでもいいかもしれません。

 

そして手で混ぜ混ぜ。

混ぜ方のコツは、

ボソボソをボウルや器の底面や側面に集めて指や手の甲側で押す様にまとめながら混ぜる事です。

次女ははちゃめちゃに混ぜていたので少し介入して一緒に混ぜて生地をまとめました。

 

 

 

団子状に丸める

粉がまとまって来たら小さい団子状に丸める。

 

 

 

茹でる

鍋に湯を沸かし沸騰したら団子投入。

子どもがする場合は、おたま等に白玉をいくつかのせて、静かに鍋に入れるようにすればOKです。

 

浮き上がったらお玉ですくい冷水へ入れる。ザルにあげる。

 

熱湯に注意できない場合大人が作業します。

 

 

 

完成

すぐにできてこれで完成です!

これにきな粉だけでも良し、あんこや黒蜜(まず常備してないが)、果物をトッピングして本格あんみつにしても良しです。

 

出来上がった白玉はすぐに食べない場合、ちょうど浸るくらいの水に入れて、冷蔵庫で数時間〜翌日くらいまで保存可能。

 

 

 

そして一番重要なことですが、

小さいお子さんは喉につまらせないよう小さく小さく切ったり、しっかり咀嚼し飲み込めるよう注意深く見守ってください!

 

 

3回に渡ってお送りしてきたおうちイクジ〜台所育児〜でしたが、いかがでしたでしょうか。

関東はまたもや緊急事態宣言が延長されました。

おうちの楽しみってそろそろマンネリになってきましたよね、、。

外食もままならない中、キッチンに立つ時間も増しています。

全国のママ達は家族分の食事を、考えて〜作って〜一瞬でなくなって〜片付ける(エンドレスリピート)の毎日。本当にお疲れ様です!

おうちイクジに台所育児、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか!!

 

次回は、おうちイクジ〜知育おもちゃ編〜 !!

家にあるものや100均で揃えられる材料で作る知育おもちゃ作りのレポートをしたいと思います!

よろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.