みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2021/02/24

引っ越しでおさえたいポイント。
私は引越し業者さんをこうして決めた!!

【愛知・岐阜・三重】土地探しから始める家づくりを丸ごとサポート!
こんにちは、「ママ目線で建てる!自由設計の家」ライターのギアチェンジです。

みなさんは、お買い物をする時、どんな接客や説明を求めますか?

 

私は、以前の仕事で接客をしていたのですが、なかなか難しく。

こちらのお客様は、あまり話したくないかな、話したいかなと察するよう心掛け。

また、会話の中から今回の要望を見つけ、解決に一緒に探したい、と

思いながら働いていました。

 

そんな背景もあり、人の接客を見るのが好きです。

 

うちは、数年前、今のおうちに引越したのですが、その時引越し業者の営業さんの

説明や接客に感激をしました。

 

まさに、さきほどお伝えした私の好みの接客をしていたのです。

必要な時に必要な情報を。

ダラダラではなく、ポイントをつかんだ、分かりやすい説明

 

今回は、その時のお話しを。また、引越業者選びの決めてとなる

要点をお伝えしたいと思います。

 

引っ越し業者を決めよう!

私は、どの業者がいいのかあまり情報がなく分からなかったので、

とにかくネット友人の口コミが頼りでした。

 

情報を少し集めた後、業者が決まるまでの流れは4ステップ↓

 

1.数社に電話をする

※大手は、サービス内容が充実。

地場は、県内だと価格交渉しやすい。

 

2.訪問見積もりをしてもらう

※電話での見積もりをする業者は、後からもめ事の原因になりやすいので

避けましょう。

 

3.絞り込んだ業者で悩んでいたら相談や値段交渉

※正直に伝える事で、一緒に解決やここまでなら出来るなどの提示をして

もらえます。

 

4.決定    

この流れのように私も、

大手と地場企業の引っ越し業者さん5社に電話をして

見積もりをしてもらうことに。

 

大手3社訪問後、地場1社訪問。

 

最後の5社目は、何と電話での見積もり対応に。

大手さんはしっかりと見積もりをだしてくるので、それを元に

こちらも価格を提示しますね、と言われました。

 

5社の訪問と電話見積もりを終えて、すぐ2社(大手1社と地場1社)に

絞れました。

絞れた理由は、営業マンさんの説明が丁寧だった点と熱心さ

また、こちらの要望に応えようとしてくれている誠実な態度でした。

 

同じ大手でも、訪問時に見積もりだけ行い、サービス内容や

説明が不足していて、正直不安になるという事もありました。

 

 

最終的に、大手1社と地場1社。

16万と15万5千円と、価格にそこまでの差はなく。

営業マンはとても良かったけれど、引越し当日の担当の人が雑だったら困るなど

サービス内容を再度比較検討し、大手の方に決めました。

 

 

 

決めてとなった5つのポイント!!

良い業者さんは、こちら利用者のメリットを色々教えてくれる

また、金額や要望を全て聞き出し、そこを少しでも解決や納得のいく説明を

提示してくれていました。

 

その決めてですが、それはこちらの5つです。

1.電話応対がしっかりしている

 (受付と営業担当の引継ぎ)

 

2.営業マンの説明力

 (自社と他者を理解している)

 

3.当日の不安解消

 (荷物の多さや家族の人数を見て、物損対策含め34名体制にする)

 

4.サービス内容の説明

 (自社のサービスで一番喜ばれている点など利用価値の提示)

 

5.価格交渉

 (希望だけお伝えし、理由付きでここまでなら出来ると教えてくれる)

 

全体を通して、今回お願いするようにした営業マンさんの説明は、全て論理的かつ

良心的な対応をしてくださいました。

例えば、

 

→他者で2名体制と伝えると、この量を2名だと、荷物の出し入れに時間も

かかるし、体力が消耗されるので、物損に繋がりやすいですよ。

 

→全部合わせて差し引いて、この分までの利益は確保したいので、ここまでなら

何とか上司と価格交渉を頑張らせてもらいます。(電卓をはじきながら)

 

→自社は、○○引越し業者さん同様に、引越しの品質を守る事を大事にしている

ので、当日は丁寧に運ばせてもらいます。その為の3・4人体制です。

 

→もしも、価格をこれ以上でご検討でしたら、地場さんの方が対応してくれる

と思います。ただ、自分たちは〇〇のサービスもあるので、5千円の差で

どちらを選ばれるかはお客様のお気持ちにあると思いますので。

 

包み隠さずに、出せる情報は自社含め、他者さんのメリットやデメリットまで

教えてもらえ、満足の業者選びとなりました。

 

まとめ

引越しをするということから、様々な接客を見る事が出来ました。

 

同じサービスだから、より比較される

だからこそトーク力コミュニケーション能力が知らず知らずのうちに

試される。

 

お世話になったあの営業マンさんの心地の良いリズムやテンポの

ある接客と説明がとても印象深く。

来年、社会復帰を目指す私は、とてもいい勉強をさせてもらいました。

 

あの営業マンさんの様に胸を張って、

「自分も、自社も他者さんや商品の勉強を日々たくさんしているので。

ぜひ、任せてください!」

そう言ってみたいと思いました。

 

日々の勉強や努力の積み重ねが、仕事への熱量と自信へと繋がるのだな

今日から、また私も日々勉強です。

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.