みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2020/02/18

発売から10周年!あこがれの「バーミキュラ」がママ目線ラジオに登場!

雑誌やSNSだけではありません。ママ目線で建てる自由設計の家@ラジオ とは?

雑誌やポータルサイト、SNSで読者の方にはおなじみの「ママ目線で建てる自由設計の家」ですが、

実は、ラジオでも展開しているって知っていました??

 

「ママ目線で建てる自由設計の家@ラジオ」は、名古屋市内&近郊エリアをカバーする

コミュニティーFMラジオMID―FMで毎週水曜18時30分~19時までの30分間生放送番組です。

毎回、東海地区の工務店さんをゲストに迎え、家づくりへの熱い思いを語っていただくほか、

地元で活躍する方をお招きして、衣食住にかかわるお役立ち情報やトレンドも発信しています。

このサイトでもアーカイブされているので、聴いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ちなみに、MID―FMはPCやスマートフォンから聞くこともできます。

ListenRadio」か「サイマルラジオ」で検索してみてくださいね。

(スマートフォンではListenRadioのアプリで聴くことができます)

 

 

2/12のゲストは「バーミキュラ」を製造する愛知ドビー株式会社

2010年に販売をスタートし、レシピブロガーから人気に火が付いた「バーミキュラ」

以来、さまざまなメディアに取り上げられ、その実力はミシュラン三ツ星レストランのシェフにも認められているといいます。

(料理上手で感度の高いママたちからの支持も多く、ママ目線で建てる自由設計の家の取材で施主様宅を訪れると、かなり高い確率で拝見します。)

 

大小さまざまなサイズがラインナップ。優しい風合いの色が特長なので、キッチンに自然となじみます。(写真はオンラインショップより)

 

2/12の放送では、発売から10周年を記念して「バーミキュラ」の製造・販売を手掛ける

愛知ドビー株式会社の広報・古澤紗織さんがスタジオに遊びに来てくれましたよ!

 

右が愛知ドビー株式会社広報の古澤紗織さん。奥がラジオパーソナリティーの堀口修司さん。オンエア終わりのステキな笑顔です☆

 

愛知ドビー株式会社の広報・古澤紗織さんが出演したラジオはこちらからチェック☆

町工場からスタートした愛知ドビー株式会社が、どのような思いから「バーミキュラ」の製造に至ったのか。

「バーミキュラ」で料理がおいしくなる秘密などを語ってくれましたよ。

ぜひ、聴いてみてくださいね!

 

こちらでは、ラジオでは伝えきれなかった「バーミキュラ」の魅力や、トピックスをお伝えします☆

 

 

topics1 話題スポット「バーミキュラ ビレッジ」で大人気のパンの秘密!

昨年12月、中川運河沿いにオープンしたバーミキュラ ビレッジは、

“最高のバーミキュラ体験を”というコンセプトの通り、その魅力を余すことなく感じられるスポット。

バーミキュラで作った料理のおいしさを味わえる「DAIN AREA(ダインエリア)」と

フラッグシップショップや料理教室などでバーミキュラを深く知ることができる

「STUDIO AREA(スタジオエリア)」で構成されています。

(画像はインスタグラムより。vermicular_village

 

「DAIN AREA(ダインエリア)」内にある「バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー」は

連日大盛況で、整理券を求めて行列ができているそう!

広報の古澤さんに聞くと、平日のモーニングなら比較的スムーズに入れるそうです。

これから暖かくなっていくので、早起きしていってみるのもいいですね☆

 

そして今、注目を浴びているのが「バーミキュラ ポットメイドベーカリー」のパンなのです!

実は、すべての商品は、バーミキュラを使って発酵からパン焼きまで行っているそう。

(手前にあるのが実際に使われるものです。直径10cmのかわいいサイズ♪ 

 家庭では、オーブン料理に使うのに適しているそう。バーミキュラ ビレッジのフラッグシップ限定で取り扱い中)

 

バーミキュラならではの熱伝導率と蓄熱性の高さを生かしているので、

外はカリっとしながら中はモチっとした食感に仕上がるそう。

この食感に魅せられたファンは多く、1日に1000個以上売れ、お昼過ぎには完売してしまうというから驚き!!

 

当日はなんと特別に売れ筋の「バーミキュラの無水カレーパン」(350円)と「こだわり卵のクリームパン」(250円)を持ってきていただきました!

(オンエア中にカレーパンを頬張る堀口さん。あまりのおいしさにリクエスト曲をかけている間も食べ進め、あっという間にペロリ 笑)

 

オンエア後、私も試食させていただきました。

まずはカレーパン。

パン粉がついていますが、一切揚げていないので、ヘルシー☆

お肉も野菜もゴロゴロして食べ応え十分。しかも、野菜は甘く、お肉はほどけるように柔らかいのです!!

その秘密は、カレーもバーミキュラを使って水を一滴も使わずに作られているから。

しかも、ルーはオリエンタルカレーがバーミキュラのために作ったオリジナルなんですって!

素材の良さを感じられるフィリングなので、子どもから大人までが好きな味だと思います。

 

次にクリームパン。

見てください!ぎっしり詰まっています!!

「エッグタルトみたい!!」とはパーソナリティーの堀口さん。

なめらかなうえに、卵の味がしっかりと感じられるカスタードクリームは程よい甘さです。

カレーパンもクリームパンも家庭で食べるときは、電子レンジで温めてからトースターで焼くと焼き立ての味が再現できるそうですよ。

 

 

topics2 2月から本格的に料理教室が始動!

(画像はインスタグラムより。vermicular_village

 

「バーミキュラ ビレッジ」内の「STUDIO AREA(スタジオエリア)」のキッチンスタジオでは、料理教室が本格的に始動するそう!

コンシェルジュと一緒にバーミキュラとライスポットの魅力が伝わる料理4品を作ります。

体験を通して使い心地や、料理の味を確かめられるなんてワクワクしますよね☆

料理教室の案内は、ホームページ内「EVENT」をチェック!

 

 

topics3 バーミキュラブランド誕生10周年で初のブランドブックが発売!

 

2月10日に幻冬舎メディアコンサルティングから発売された

「VERMICULAR BRAND BOOK(バーミキュラ ブランドブック)」は、

バーミキュラブランド誕生10周年を記念して作られた初のブランドブック。

バーミキュラの誕生秘話からバーミキュラ ビレッジのオープンまでの軌跡をたどり、

その魅力に迫った一冊です。

レシピはもちろん、一流シェフや、歌舞伎役者の市川海老蔵さんをはじめとした

各界のバーミキュラ愛用者のインタビューが収録されているので、ファンの必読書となりそうです。

 

 

さいごに

バーミキュラの魅力をたっぷり語ってくれた古澤さん、ご出演いただきありがとうございました!

「ママ目線で建てる自由設計の家」は、雑誌以外でもラジオで暮らしに役立つ情報も発信しています。

過去のアーカイブも掲載しているので、併せてチェックしてくださいね☆

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.