みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/01/29

岐阜のおでかけ情報! 〜外遊び編〜

皆様こんにちは!ライターの白木です!

 

今回は、私の地元である岐阜県のおでかけ情報をお届けします♪

 

岐阜県には、鵜飼で有名な清流・長良川が流れています。

その長良川沿いをゆっくりとお散歩できるのが長良川プロムナードです。

 

長良川右岸にある、長良橋から上流へ約1.3kmのびる遊歩道で、

長良川のすぐそばを、岐阜城金華山を眺めながらお散歩することができます。

 

 

道路脇には長〜いベンチが設置されていて、

せせらぎや風の音、川面で遊ぶ鳥の声を聞きながら、休憩することもできます。

 

 

鵜飼の開催期間中(毎年5月11日〜10月15日)は、

ライトアップされた岐阜城をバックに、鵜飼を間近で観覧することができます!

(画像が荒くてすみません!汗)

 

 

また、毎年7月末と8月上旬に行われる長良川全国花火大会も、間近で見ることができます。

“全国”と名が付いているとあり、壮大な花火は圧巻です!

 

そして何よりも嬉しいのが、この遊歩道、歩行者・自転車専用なんです!

ま、遊歩道ですからね、そうじゃないと困ります(笑)。

 

ただし、緊急車両や郵便・宅配業車車両、福祉車両などは通りますので、

車が来た際には、十分注意してくださいね!

 

とはいえ、基本的には、ゆる〜りとした空気が流れているので、

岐阜ならではののどかな風景を眺めながら、ゆっくりとお散歩を楽しむことができますよ。

 

名古屋からは、車で約1時間、高速道路を使えば約50分(名古屋市役所を拠点として)。

電車では、名古屋駅から岐阜駅まで19分(JR)、そこから岐阜バスで約15分です。

 

とってもいい距離ですよね! …ね!  ……ね!!

 

ぜひ、お気軽に足を運んでみてください♪

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.