みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2019/09/24

家づくりは家具づくりのタイミング。
オーダー家具&修理専門店「キカコウキカク」。

こんにちは!ライターsajiです。

 

皆さんは「オーダー家具」と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?

 

私は、「高い」、「お金持ちが頼むもの」、「よっぽどインテリアにこだわる人が買うもの」というイメージでした。(書いていて、なんかちょっと恥ずかしい。笑)

 

先日、書籍「ママ目線で建てる!自由設計の家」の取材でお邪魔した「キカコウキカク」さんでオーダー家具のイメージが一転したので、ぜひ紹介させてください♪

 

2019年4月北名古屋市にオープンした「キカコウキカク」とは

 

オーダー家具&家具修理の専門店として20194月に愛知県北名古屋市にショールームをオープンした「キカコウキカク」。

 

 

CEOの林さんは、飲食店やヘアサロンを中心とした空間コーディネートの仕事に携わりながら家具の奥深さに魅了され、業界で20年以上のキャリアを積んできたそう。

 

(写真からもセンスが溢れ出る林さん!)

 

今までに積み重ねてきた経験や知識を暮らしに落とし込み“心地良い空間とこだわりのライフスタイル”を実現する家具のディーラーとして同社を立ち上げたました。

 

対面でじっくりとヒアリングを行い、
お客様が求めるものをカタチに

 

オーダー家具を創るうえで、林さんが重要視しているのが対面でのヒアリング。

 

 

どんな家具が欲しいかだけでなく、そこから繋がっていくライフスタイルや心地よい空間づくりなどを一緒に膨らませていきます。

 

 

「はじめはイスをオーダーしたお客様が、ヒアリングを重ねる中でチェストやデスクなど他の家具も追加してくださることもあるんです。」

 

 

このように、空間そのものをプロデュースしてもらいたくなるお客様がいるのは、林さんが得意とする空間デザインのセンスにお客様が思わず任せたくなるからだとお話を聞いていて感じました。

 

同じものは一つとしてない。
意匠性を追求した家具が暮らしを彩る

 

素材となる木材は林さん自身が県外の材木屋に足を運び、実際に木のもつ個性や醸し出す雰囲気などをしっかりと確かめて厳選したものをセレクト。

 

(ショールームには個性豊かな木材のサンプルが並んでいました♪)

 

その素材を使って家具の製作や修理を行うのは、林さん同様20年以上のキャリアを持つ凄腕の職人たち。

 

(秀逸なオーダー家具を生み出すのは、職人さんのダイナミックかつ繊細な手仕事!)

 

国産木材を使用した各種木製家具やダイニングテーブルから壁面収納棚まで、素地やディテールにこだわりながら自由自在にデザインしていきます。

 

(工房には革などの色彩豊かな素材や、手仕事を支える年代物のミシンが!)

 

家具のディーラーとして、販売することは一つの通過点

 

林さんが「キカコウキカク」に込めた想いは、末永く愛せる一生モノの家具を提供すること。

だからこそ、製品を販売することを最終目的にはしていません。

 

 

「その後のメンテナンスや修理までしっかりとフォローすることで、大切な家具をずっと大切に使ってもらいたい。」と、林さんはその熱い想いを話してくださいました。

 

最後に

「キカコウキカク」さんの魅力について熱く書かせてもらいましたが、やっぱり気になるのは価格。

 

 

オーダーテーブルは1台¥45,000~、ソファは150,000~と無理な背伸びなく手が届く価格なんです!!

 

 

実際にショールームで目にしたダイニングテーブルは凄く高そうに見えたのに、56万円だったかな?驚きを隠せず、大きい声が出ました。

 

 

これだけの想いとクオリティを保ちながら、手の届く価格でオーダー家具が手に入るなんて、魅力的すぎませんか??

 

 

さらに、今は家づくりのタイミングで家具づくりをするのが新常識!

 

 

家に置く家具やインテリアなど「色々なものを都度選んで購入すると出費がかさむ」…(悩)、さらに、「サイズが微妙にあわなかった…」、「実際にレイアウトしたみたら思った感じと違った」といったことは実際に起こりがち。

 

 

「キカコウキカク」さんは空間コーディネートも得意としているので、統一感を持たせた、その家にぴったりの家具で空間をトータルコーディネートもしてくれますよ。

 

 

予算に合わせて素材やデザインをアレンジできる対応力があるので、納得がいくまでとことん提案してもらうこともできます。

 

 

かなりオススメのお店なので、気になる人はぜひ一度「キカコウキカク」に問い合わせしてみてくださいね!

 

【取材協力】

ファニチャーディーラー キカコウキカク

木加工企画家具製造販売合同会社

TEL:0568-54-5551

HP:https://kikakoukikaku.com/

Instagram:https://www.instagram.com/kikakoukikaku/

 

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.