みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2019/06/05

住まいに関する法律関係のお悩みは
名古屋の若手司法書士福島崇弘さんにお任せ!

こんにちは!ライターsajiです。

 

 

2019年4月にスタートした「ママ目線不動産」では、提携する工務店、不動産会社、ファイナンシャルプランナー、司法書士などと強力なタッグを組んでいます。

 

 

各分野のプロがそれぞれの視点で、家づくりを考えるご家族をサポートする体制が整っているのが強み!

 

 

そこで、今回はママ目線不動産の専任司法書士・福島崇弘先生に色々とお話を聞かせていただきました♪

 

ママ目線不動産メンバーズの
司法書士・福島崇弘先生ってどんな人?

 

福島崇弘(たかひろ)先生は、名古屋市内で司法書士、行政書士として日々情熱的に仕事をこなす34歳。

 

 

フレッシュさを感じさせながらも、この業界に入ってからは10年以上という実績をお持ちです。

 

 

日々大切にしていることは、依頼主に対して法律の専門用語をいかにイメージしやすく伝えるか。
そして、最良の提案をすること。
(取材中もいくつか専門用語が出てきてポカーンとする私に、分かりやすく丁寧に教えてくれました♪)

 

 

そして、依頼主が悩み事や不安を吐き出せるよう、気持ちに寄り添いながら話しやすい雰囲気をつくることにも努めておられます。

 

 

ちなみに、趣味は”インテリア”と”温泉”だそう!
(距離がグッと縮まるほどの親近感!!!笑)

 

法律を身近に感じてほしいという想いから
活躍の場を拡大中!


(おぉ!これが目に入らぬか的な存在感!)

 

 

法律をもっと楽しく、もっと身近に感じてほしいという想いから、活動の場を広げている福島先生。

今現在の活動内容がこちら!

 

 

司法書士

行政書士

名古屋経済大学法学部非常勤講師

LEC東京リーガルマインド講師

MID-FMラジオパーソナリティ

 

 

などなど、盛りだくさん。

 

 

意外だったのが約5年間続けているという「MID-FM」でのラジオパーソナリティ!

 

 

メディアでの経験を重ねているせいか、取材中も笑いを幾度となくトークの中に突っ込む!笑

 


(笑顔が素敵!)

 

 

司法書士という一見お堅そうなイメージからの、ちょい毒舌キャラとか。

 

 

取材側への気遣い&笑いを加えるトーク力には、さすが頭が良い人だなと感動しました!
(見習わせていただきます!!)

 

実務内容から色濃く見えてくる、”現在”の社会背景

 

司法書士さんに仕事には、多岐に渡る実務が存在します。

 

 

その中でも「ママ目線不動産」絡みの実務内容で代表的なものでいえば

 

 

不動産の名義変更

不動産登記

 

などの法務手続き。

 

 

特に、現在では高齢化社会だからこその案件も増えているそうです。

 

 

不動産の名義が随分昔に亡くなった方のままになってしまって名義変更ができない。

 

 

施設に入った高齢の家族が住んでいた家が空き家状態のままになっている。

 

 

など、手続きができないままどうしたらいいのか分からない状態での相談。

 

 

こういった不動産に関する案件を数多くこなしているので、福島先生は家に関する法律にとても強い!

 

 

それぞれの家族が持つ問題を一つひとつ紐解き、最善の状態に導いてくれます。

 

 

6月16日(日)ママ目線不動産セミナーにて登壇します!

 

過去のママ目線不動産のセミナーにも「司法書士の無料相談」といった形で参加してくださった福島先生。

 

 

6月16日(日)13:30~15:30に行われる

 

「FPと探す幸せの家セミナー」では、

 

 

第2部のプチセミナー「司法書士から学ぶ相続や贈与の話(20分)」を担当してくださいます。

 

※セミナー申し込みはコチラから
https://mama-mesen.net/archives/detail/hudousan/fpと探す幸せの家セミナーママ目線不動産・会議

 

 

家づくりにおいて知っておきたい、親からの相続や贈与、登記のことなどについて詳しく学ぶことができます!

 

 

さらに、家づくりを始める前に知っておきたい!お金に関する様々な法律についても聞くことができますよー!
(中身が”濃い”セミナーがなんと無料!!!)

 

最後に

 

私自身、今まで一度も“司法書士”という職業の人と話したことがありませんでした。

 

 

勝手ながらきっとお堅いかんじなんだろうなと、失礼ながら勝手なイメージも。
(ごめんなさい。。。)

 

 

でも、実際に話してみてめーっちゃくちゃ話しやすかったです!
(そして、母校が同じだったというかなりびっくりな事実も発覚しました。←スーパー余談笑)

 

 

私自身も「ママ目線不動産」のメンバーとして家づくりに関する知識をプロの方たちから日々学んでいますが、法律に関してはまったくの素人。

 

 

一人ひとり事情や状況が違うので、摘要される法律もきっと様々。
(話を聞くたびに新しい発見があるという幅広さ!驚)

 

 

その法律を巧みに使いこなし、たくさんの依頼主から「ありがとう」の言葉をもらっている福島先生は「ママ目線不動産」が安心してお任せできる【THE・敏腕司法書士】!

 

 

とーーーーーっても物腰の柔らかい、話しやすい雰囲気の方なので、気になることがある方はぜひ一度相談してみてくださいね♪

 

 

【取材協力】
司法書士 福島崇弘さん
名古屋市熱田区神宮三丁目7番1号
TEL:052-212-8126
HP: https://www.legalsquare.net/

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.