みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2019/03/22

【プレゼント特典あり♡】
敷島製パン(Pasco)から登場!
自宅で本格パンが楽しめる「L’Oven(ル・オーブン)」。

こんにちは!ライターsajiです。

 

 

今回は、きっと皆さんが大好きであろう“パン”のお話です♪

 

 

もちろん、私も息子もパンが大好き!

 

 

お休みの日にはパン屋さんへ足を運ぶこともしばしば。

 

 

焼きたての良い香りにつられて、ついついトレイにどんどん乗せちゃって会計時にびっくりすることも日常茶飯事です。←きっとパン屋さんあるあるw

 

 

今回は、知らない人はいないであろう「敷島製パン(Pasco)」から、とっても気になる新商品を教えてもらったので紹介します♪

 

通販限定ブランド「L’Oven(ル・オーブン)」の誕生、
その背景とは。

 

 

2020年に創業100年を迎えるという敷島製パン。

 

 

なんと本社は名古屋市東区白壁という地元企業でした!
(知ってました?私は知らなかった~!!)

 

 

そんな歴史ある会社から2018年11月21日に発売された新商品が「L‘Oven(ル・オーブン)」という通販限定ブランド。

 

 

創業時から培ってきた知見や技術、日本だけでなく世界規模で得てきた情報などを掛け合わせて生まれた、まさに100年の歴史の集大成といえるアイテムとなっているそう。

 

 

そこに込められた想いは
最高においしいパンを、最良の状態でお届けしたい

 

 

パンのもつ魅力を伝えたいという、スタッフの純粋な気持ちがうかがえます。

 

知識と技術を駆使して焼きたての美味しさを実現!

 

 

 

冷凍の状態で届く「L‘Oven」ル・オーブンは、自宅のオーブントースターで焼き上げるスタイル。

 

 

時間がかかる自然解凍は必要なし!

 

 

解凍&温めが同時にできるので、食べたいときに冷凍庫から出してすぐ焼き立てを楽しめます♪

 

 

美味しさの秘密をいくつか紹介しますね♪

 

その1.独自の技術で急速冷凍する

 

 

パンは焼き上げた瞬間から固くなりはじめ、美味しさが損なわれていくそう。

 

 

そのため「L‘Oven」ル・オーブンはPascoの石窯で丁寧に焼き上げた後、急速冷凍することで美味しさをギュッと閉じ込めて最良の状態で眠らせているそうです。

 

 

美味しさをキープしたまま、オーブンで再び目を覚ますといったイメージでしょうか。
(なんか乙女チックな表現になった♡笑)

 

 

この製法だからこそ、自宅のオーブントースターでベイクアップすることによって焼きたての美味しさが再現できるということ!なるほど。

 

その2.国産小麦の小麦粉を使用

 

 

 

日本の小麦自給率は12%という状況の中、「L‘Oven」ル・オーブンは国産小麦の小麦粉を使用しています。

 

 

産地だけでなく、配合や挽き方にもこだわっているそう。

 

 

その妥協のない姿勢が美味しさに繋がっていくんですね。

 

その3.独自の発酵種(ルヴァン)で長時間発酵

 

 

 

発酵種(ルヴァン)は開発担当者が本場フランスで研究を重ね、日本で現地の味を再現すべく開発した独自のもの。

 

 

その発酵種を使った生地を低温で長時間発酵させることで、風味豊かで味わい深いパンに仕上がるそう。

 

 

美味しいものを作る裏側には、たくさんの技術や経験が隠れていますね。
(職人さんって本当にすごい!)

 

 

その4.余計なものは入れない!

 

 

イーストフード、乳化剤など、余計なものが入っていない。

 

 

これが、小麦本来の味と香りを引き出すポイントになっています。

 

 

家族の健康を考えるママたちには“余計なものが入っていない”というフレーズは、とっても魅力的ではないでしょうか?

 

開発チームは主に女性スタッフが中心!

 

「L‘Oven」ル・オーブンの開発チームは、なんと女性スタッフが中心とのこと。

 

 

 

今回、「L‘Oven」ル・オーブンについてお話を聞かせてくださったのが

 

 

開発本部新規チャネル開発推進グループのグループ長、栗田木綿子さん。
(写真中央に写ってる方。めちゃくちゃ素敵な人♡)

 

 

栗田さん、パンの配合で塩なら0.1%、砂糖なら1%の違いを食べると分かるらしい!
凄すぎ!!(テレビでも放送されたというスゴ技の持ち主。)

 

 

商品開発するうえで、女性ならではだなと感じたアイデアがいっぱいありました。

 

 

 

例えば、パンのサイズ。

 

 

バゲットを見ると分かりやすいですが、サイズが少し小さめなんです。

 

 

これは、オーブントースターで焼く時や冷凍庫にしまう時に丁度良いサイズ!

 

 

モニターアンケートを取るなどして、家での”焼き”や”収納”がスムーズにできるようサイズにも工夫がされています。

 

 

サイズって見落としがちな部分だけど、快適さを大きく左右するポイント。
(バゲットがトースターに入らないサイズだとリアルに困っちゃう。)

 

 

さらに、商品が梱包されている箱がこちら。

 

 

気付きました??

 

 

左右がミトンの形になっている~!

 

 

石窯からパンを出すイメージなんだそう♪

 

 

こうゆう細かな部分のこだわりは、女性ならでは♡

 

 

パンに対する愛情が、こんなところからも伝わりますね。

 

最後に

 

パンひとつとっても、そこに込められた時間やアイデアなどは計り知れないものがある!

 

 

こうやって美味しいモノって世に出てくるんだなと思うと、本当にただただ感謝です。

 

 

我が家でも試食させていただきました~!

 

 

冷凍庫から取り出したら、そのままオーブントースターでベイクアップ。

 

 

焼きたてのバゲットに包丁をいれるときの”ザクっ”という音と香ばしい風味に食欲をそそられました。

 

 

息子は「これはおいしい!」と絶賛。
(彼は美味しいと思わないものは一切食べないタイプ。)

 

 

パン屋さんで焼きたてのパンを買って食べたときのような美味しさでした!

 

 

日常的に食べるパンというより、ちょっと特別な時間にしたいタイミングで私は食べたいな。

 

 

お呼ばれのときに持って行ったり、プレゼントとして贈るのもオススメです♡

 

 

気になる人は、ぜひHPやInstagramをチェックしてみてくださいね~!

 

そして、今回は読者の中から抽選で3名様に「L‘Ovenパンセットギフトカード」を

プレゼントして頂けることになりました!
(ありがとうございます!!)

 

プレゼントの応募はこちらからどうぞ♡
(応募の締め切りは2019年4月21日とさせていただきます。)

 

【取材協力】
敷島製パン株式会社(Pasco)
名古屋市東区白壁五丁目3番地
商品についてのお問合せ:0120-835-280
HP:https://www.pascoshop.com/loven/
Instagram:https://www.instagram.com/loven.jp/

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.