みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2019/02/25

「ローフード」のすすめ ひな祭りに♪【3色ムース】

ローフード料理教室「ゆるゆるキッチンRico」を主宰する田中裕子先生が、旬の食材のパワーをいかしたとっておきのレシピを提案。
季節の不調をおいしく楽しくケアしよう!

 

キュートな見た目に女心はイチコロ★
ひな祭りにふわっと食感のムースはいかが?

 

 3月3日は桃の節句。女の子の健やかな成長を願う日ですね。
菱餅やハマグリのお吸い物、ちらし寿司といったゆかりあるメニューでお祝いを考えているファミリーもいるのでは?
 そんなママたちに向けて、当コラムでおなじみの田中裕子先生がひな祭りにぴったりのスムージーレシピを教えてくれました!

 

田中先生

「今回は華やかなデザートメニュー!3色ムースを作るわね」

まえだ

「スムージーではなく、ムースですか?ということは、野菜やくだもの以外に材料が必要だし、
冷やすことも考えたらササっとはできませんね…」

田中先生

「心配しないで!面倒なことは一切なーし!!ムース=濃いスムージーと思ってね(笑)
いつものスムージーより水分を少なくして作るの」

まえだ

「3色作るってことは、3つそれぞれにムースを作るんですよね?」

田中先生

「いいえ、材料はたったの4つ!ミキサーを1回ずつ洗う必要がなく、3色のスムージーが作れるの!
洗い物が少ないってうれしいですよね♪しかも、便秘解消や美肌といった女性にうれしい効果も
期待できる一品ですよ。ぜひ家族みんなで楽しんでくださいね☆」

 

 

 

「雛祭りに♪3色ムース」

(材料)4人分

バナナ 8本(茶色の点が沢山出ているほうが甘い)
マグネシウムが他のフルーツより豊富に含まれ、新陳代謝を促し疲労回復に役立ちます。
腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖を豊富に含み、腸内環境の改善に役立ちます。

薬膳Word
「通便」便秘を解消
「解毒」体内に蓄積する老廃物や邪(病気のもと)を取り除くこと(現代医学の「殺菌」とは違います)

 

イチゴ 1パック(洗ってへたをとる)
ビタミンCや葉酸が非常に豊富です。メラニン生成を抑制してシミを予防する働きもあるので
美肌作用に優れています。消化不良や月経不調にも効果があるとされています。

薬膳Word
「消食」胃や消化組織内にある未消化物質を取り除く
「養肝」血を貯蔵したり血の流れを調節する働きのある「肝」を正常に活動させる

 

水菜 40g(洗ってざく切り)
血液中の有害物質を吸着し排出させるクロロフィルを豊富に含み、高いデトックス効果が期待できます。
ポリフェノールやビタミンCも豊富で肌の新陳代謝を高めキメを整える効果も期待できます。

 

レモン汁 1/2個分(約大さじ2杯)
柑橘類の中で群を抜いてビタミン C が多く、シミやそばかす、くすみの原因となる
メラニン色素を減らすと言われています。スムージーの酸化を抑えたり甘みを際立たせたりする効果があり、
今回はバナナの変色を防ぐのに役立っています。

薬膳Word
「止渇」激しい喉の渇きを解消させる
「化痰」 水分代謝の障害によって起こる咳、痰、吐き気、めまいなどを除去する

 

(作り方)

1.バナナの皮をむき、2、3cm 大にちぎってミキサーの容器に入れ、レモン汁を加えてミキサーを回したら、半分ぐらい取り分けます。

3.ミキサー容器の残りに水菜を加えてさらに回します。

★三色ムースができあがったら盛り付け★

下から一層目:緑
二層目:白
三層目:ピンク
となるようにスプーンで層を壊さないよう丁寧に静かにグラスに入れてゆきます。
ポイント:グラスに入れる際、層の幅がそろうようにするときれいです。

 

おまけコラム

ひな祭りはなぜ3色? 豆知識をご紹介!

ひな祭りの3色には

緑:蓬・新緑をイメージ「厄除け・健康」

白:菱の実・雪をイメージ「子孫繁栄・純潔」

ピンク:赤いクチナシの実・桃の花をイメージ「魔除け」

の意味があると言われています。

さらにこの3色を重ねることで「雪の下から緑の新芽が出て、花が咲く」春をもイメージしているとされており、
日本の食と文化は深くつながっていることがよく分ります。

 

実際にいただきました!

とろみがあるので、スプーンでいただくのが◎。イチゴの酸味がバナナの甘さを引き立ててくれます。
水菜はくせがなくさらっといただけるまさにキッズが喜ぶ味ですよ!
不器用な私は、うまく層にならず、ちょっと残念な見た目になってしました…(^^;)

 

ローフードのすすめ過去の記事&レシピはこちらから

【免疫力改善スムージー】
【腸ケアスムージー!】

【チョコレートデザートスムージー!】
【二日酔い対策スムージー!】
【むくみ対策!デトックススムージー!】
【夏ダメージから速攻回復!梨の美白スムージー!】
【夏を元気に!飲む点滴『甘酒』の疲労回復スムージー2】
【夏を元気に!飲む点滴『甘酒』の疲労回復スムージー1】
【夏も爽快リフレッシュスムージー】
目指せ、スッキリ体質!!「ローフード」のすすめ (2)実践編
目指せ、スッキリ体質!!「ローフード」のすすめ (1)基礎編

 


【取材協力】

ローフード料理教室&資格取得&スムージー

「ゆるゆるキッチンRico」

田中裕子先生

日本リビングビューティー協会認定ローフードマイスター。

ローフードやスムージー、ファスティングを通して「食」と「健康」についての情報発信を行う。

料理教室や朝会などのセミナーを随時開催中。詳しくは、HPをチェック。

instagram:yuru2kitchen_rico

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.