みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/12/12

「ローフード」のすすめ 【チョコレートデザートスムージー!】

ローフード料理教室「ゆるゆるキッチンRico」を主宰する田中裕子先生が、旬の食材のパワーをいかしたとっておきのレシピを提案。
季節の不調をおいしく楽しくケアしよう!

 

“グリーン”ではない年末のスペシャルスムージー
健康を支える効果がたっぷり!


街にはイルミネーションが輝き、気分はすっかりクリスマスモード。
今年のパーティーには、ぜひおいしくてヘルシーな一品を加えてみませんか?
実は、ローフードで見た目も華やかなおもてなしメニューができちゃうのだとか!
田中先生にデザート感覚で楽しめるスムージーを教えてもらいました。

 

まえだ

「先生、今回のレシピはいつもの“グリーン”ではないですね」

田中先生

「年末スペシャルということで、“チョコレート”を使ったおもてなしスムージーを紹介するわね」

まえだ

「チョコレート大好き!でも、健康のことを考えるとちょっと控えていて…」

田中先生

「今回はデザートスムージーなので楽しくが一番と思ってレシピを考えたの。
でも、自然と『便秘の改善』や『疲労回復』『免疫力の向上』が期待できるスムージーになったわ!
本格的なチョコレートパフェのようなおいしさを乳製品(バターやチーズを含む)・白砂糖・卵を一切使わず再現できるのよ」

まえだ

「おいしく楽しく健康になれるんて、さすが田中流ローフード!!
なんだかんだでもイベントシーズンのお疲れをケアしてくれる頼もしいスムージーですね」
                    

田中先生

「食材すべてには、私たちの健康を支えてくれる効果がつまっています。
それを壊さないよう、加工しすぎずできるだけ自然な状態でとれるのがスムージーの魅力よね。
おいしく続けるためにも、たまにはスイーツのようなスムージーはいかがですか?」

 

 

クリスマスにいかが?!「チョコレートデザートスムージー!」

(材量2人分)

アボカド  1/4個
リノール酸やオレイン酸など良質な油分を多く含み美肌に効果的。食物繊維が豊富でコレステロールの抑制と排泄作用がある。

薬膳Word

「通便」便秘を解消
「利胆」胆汁の排出を円滑にさせる(胆汁は油を乳化させ分解吸収を促す)
「補気」気を補う

バナナ          1/2本
オリゴ糖・食物繊維が豊富で便秘の改善や免疫力の向上作用がある。

薬膳Word
「通便」便秘を解消
「解毒」体内に蓄積する老廃物や病邪を取り除く(現代医学の殺菌とは別の概念)

ココアパウダー   大さじ1(無糖のもの)
食物繊維・カカオポリフェノール・ミネラル 特にMg(マグネシウム)・Ca(カルシウム)・Fe(鉄)・Zn(亜鉛)・Cu(銅) が豊富。
血流を良くし疲労回復効果が期待できる。動脈硬化の抑制作用・コレステロールの抑制と排泄作用がある。

薬膳Word
「化お」(「お」はやまいだれに於の漢字)お血の解消(「お血」とは血液の循環が滞った状態)
「益気」気を補う(補気と同じ)
「強心」心臓及び心の機能(血液循環・健全な精神活動)を鍛える

メープルシロップ  大さじ1

GI値が低い甘味料。

※GI値=グリセミック指数 (glycemic index)とは、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを
相対的に表す数値。数値が低いほど糖に変化する速度が遅いため、吸収がゆっくりになり、血糖値が上がりにくい。

豆乳        50cc(水でもいいですが、豆乳にするとコクが出ます)

水         50cC

トッピング  オーガニックグラノーラ、ブルーベリー、バナナ、キウイ、ミントの葉など 

 

おまけコラム

復習(^^)/ あらためて考える グリーンスムージーの魅力

なんといっても一番は、

「1日に必要な栄養素の多くを 『手軽に』 『効率よく』 とることができる」ことです。

現代に生きる私たちに不足しがちな栄養は、

  • ビタミン・ミネラル =代謝をスムーズにするのに欠かせない栄養素。
  • フィトケミカル  = 抗酸化作用・老化防止・免疫強化などの効果あり。
  • 食物繊維 = 体内の不要なものを排泄。便の量を増やし、腸壁を刺激して便秘予防。
  • 酵素 = 体内のあらゆる生命活動を支えている生きた栄養素!
    48℃で失活するので生でなければ食べ物から酵素をとることはできません。
  • 葉緑素(クロロフィル) = 腸内に溜まった毒素を吸着・排出し免疫力を高める効果あり。

しかし、植物には丈夫な細胞壁があり、細胞内の成分は噛んだだけではなかなか吸収できません。
グリーンスムージーは、ミキサーで細かく砕くことで、栄養の吸収率を高める効果があります。

 

 

実際にいただきました!

バナナとチョコレートの組み合わせはテッパン!間違いないおいしさです。
メープルシロップの甘さが優しい!冷蔵庫で少し冷やしていただくと本当にパフェのような味わいです。
なめらかな口当たりは本当にアイスクリームのよう!!
あっさりとしていながら満足感もしっかりある罪悪感なしのデザートです!!

 

ローフードのすすめ 過去の記事&レシピはこちらから!

目指せ、スッキリ体質!!「ローフード」のすすめ (1)基礎編

目指せ、スッキリ体質!!「ローフード」のすすめ (2)実践編

【夏も爽快リフレッシュスムージー】

【夏を元気に!飲む点滴『甘酒』の疲労回復スムージー1】

【夏を元気に!飲む点滴『甘酒』の疲労回復スムージー2】

【夏ダメージから速攻回復!梨の美白スムージー!】

【むくみ対策!デトックススムージー!】

【二日酔い対策スムージー!】

 


【取材協力】

ローフード料理教室&資格取得&スムージー

「ゆるゆるキッチンRico」

田中裕子先生

日本リビングビューティー協会認定ローフードマイスター。

ローフードやスムージー、ファスティングを通して「食」と「健康」についての情報発信を行う。

料理教室や朝会などのセミナーを随時開催中。詳しくは、HPをチェック。

instagram:yuru2kitchen_rico

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.