みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/11/07

中京テレビ「DEAR DEA」で開催されている
武井るみのさんの講座に潜入♡

皆さんこんにちは!

 

 

ライターsajiです。

 

 

以前、みんなのコラムで撮影テクニックを教えてくれた名古屋のママフォトグラファー武井るみのさん。
(前回の記事はこちら→名古屋のママフォトグラファー武井るみのさんに聞く! 子どもの表情を引き出す5つの撮影テクニック♪

 

 

その武井るみのさんが、中京テレビ「DEAR DEA」にて「フォトグラファー養成講座」を開催していると聞いて、居ても立ってもいられず潜入させてもらっちゃいました~♪

 

 

中京テレビが主催する、夢を叶える女性のためのアカデミー「DEAR DEA」

 

 

「DEAR DEA」って何?と思った人もいるかと思うので、簡単に紹介を。

 

 

「なりたいわたし、を育てよう。」をテーマに、それぞれが想い描く「なりたいわたし」を実現していくためのアカデミー。

 

 

綺麗になりたい、起業したい、結婚したい、しあわせになりたい、そんな想いを実現していくため、選りすぐりの講師たちによる様々な講座が開催されています。

 

 

武井るみのさんが講師を務める
「フォトグラファー養成講座」に潜入!

 

開始15分前、セミナールームには講師のるみのさん、アシスタントさん、事務局スタッフ、「DEAR DEA」専属カメラマンが集合。

 

 

和気あいあいとした雰囲気の中、るみのさんがとてもリラックスしているようにみえたので

 

 

「るみのさん緊張したりするんですか?」と質問したところ

 

 

「緊張する~!!!!」と。
(意外な回答でびっくり!!そして親近感♡)

 

 

そしてSNSで発信する記念撮影も♡

 

(ちゃっかり入れてもらっちゃった♡笑)

 

 

「一緒に写真撮ろ~!」と声を掛けてくれた、るみのさん。私も緊張がほどけました~!
(人見知りなので初めての場は緊張する。)

 

座学からスタート!
カメラの機能や撮影方法について学ぶ。

 

今回潜入したのは第10期の2回目の講座。

 

 

1回目はみなさん緊張されていたと聞いていましたが、開始から和みムード。

 

 

講師が一方的に話すのではなく、講座生それぞれに発言する機会があり、みんなで話しながら進めていくというかたち。

 

 

 

パワポでの説明が分かりやすい!!!
(私も学ばせてもらいました!ふむふむ、なるほど。の連発)

 

 

カメラの機能について学んでいる時には、みんなが自分のカメラをチェック!

 

 

アシスタントやカメラマンさんもサポートしていました~。

 

 

講座生がカメラの機能チェックに夢中になり、るみのさんの話を聞かないといったハプニングも!笑

 

 

「みんな話を聞いてくださ~い!」というるみのさんの言葉に、会場内は笑いが溢れていましたよ♪

 

座学の後は屋外に出て、学んだことを実践!

 

座学の後は中京テレビから屋外に飛び出して、学んだことを実践で体感!

 

 

とにかく撮ってみる!

 

そして、

 

 

見せ合う!

 

 

るみのさんも撮る!

 

そして見せ合う!

 

この繰り返し。

 

 

しゃがんだり、寝転んだり(笑)、とにかくみなさん動きまくり!

 

 

まるで運動部の部員ばりに動き回る講座生のみなさん、めっちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的でした!

 

 

るみのさんにカメラ目線いただきました~♪
(本当に素敵すぎる笑顔♡)

 

 

るみのさんの「そうそう!」「いいね~!」と言った掛け声が、みんなのやる気に繋がっているかんじが伝わりました。

 

 

このあとはランチタイム!みんなでワイワイ盛り上がっていて仲が深まっている様子でした♡

 

 

そして午後の講座がスタート!
(潜入は午前のみだったのでレポはここまで。気になる人は「DEAR DEA」公式HPを見てみてくださいね~!)

 

「私もキラキラしたい!」と申し込んだ
講座生の今の想い。

 

講座生の一人がランチタイム中に素敵なストーリーを話してくれました。

 

 

10ヶ月の息子くんを育てるRさんは、るみのさんが主催した交流会に参加して「みんなキラキラしてるな~。」と眩しさを感じたと同時に、「でもまだ子どもが小さいし、自分が好きなことをするなんて無理かな。」という気持ちに。

 

 

それでも、るみのさんのフォトグラファー講座を受けたい!と思い、その気持ちを家族に伝えたとき、まだ小さい子どもを預けてまでしたいことなの?と初めは反対されたそう。

 

 

たくさん悩んで、たくさんの葛藤を越えて、「それでもやりたい!」と覚悟を決めたことでRさんの本気が伝わり、今では息子くんを預かってくれるという有難いサポートが!

 

 

講座に通い始めたことで、家事から一旦離れて夢中で学べることが嬉しくて、帰ったら育児も家事も頑張れる!と日常生活に良い変化が起こったそうです♪

 

 

そしてキラキラした講師&仲間と一緒に過ごすことで、人生の学びもたくさんあると笑顔で話してくれました。(わたしにはそんなRさんがキラキラして見えました♡)

 

 

最後に

 

るみのさんの講座にお邪魔して私が感じたことは、

 

 

“楽しむということのパワーの強さ”

 

 

学んだことを実践する、そして体感することで成長のスピードがあがり、成長している自分に気付く。

 

 

“成長している自分”という変化が嬉しくて、楽しさが増す。

 

 

そんな繰り返しが、成長を加速させる。

 

 

そうやって楽しんでいるうちに、気付いたら「なりたいわたし」が実現しているのではないでしょうか?

 

 

るみのさんは“楽しむ”ことや“感じる”こと、“気付く”ことを大切に、カメラと講座生のみんなと向き合っている印象でした。

 

 

るみのさんが魅力的なのは、きっと本人自身が楽しんでいるから。
 

 

2回お会いして、私はすっかりファンのひとり♡

 

 

るみのさんの今後の展開が楽しみです!
 

 

■取材協力
ママフォトグラファー武井るみのさん
blog→https://ameblo.jp/mjp1031/
Instagram→https://www.instagram.com/rumino_photo/
Facebook→https://www.facebook.com/rumino.takei
※講座などの情報はSNSにアップされているのでこちらをチェックしてみてくださいね~♪

 

 

中京テレビ放送株式会社
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番11
TEL:052-588-4600
DEARDEA HP→https://deardea.tv/

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.