みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/11/06

コース料理の奥深さを「日本料理 月乃井」で心ゆくまで堪能。

こんにちは!ライターsajiです♪

 

 

皆さん、日本料理店でコース料理を楽しむ機会はありますか?

 

 

私は、和食屋さんのランチなら行くことがありますが、日本料理店はハードルが高い!と感じがち。

 

 

そんな中、書籍「ママ目線で建てる!自由設計の家」にも掲載されている岐阜の工務店
FIDEA(フィデア)」さんが店づくりに携わったという日本料理店にお邪魔する機会がありました。

 

 

そのお店がとーーーーーーーっても素敵だったので紹介します♪

 

岐阜で圧倒的な存在感を放つ日本料理 月乃井

 

 

高級な雰囲気漂う店構えの「日本料理 月乃井」は、”日本の伝統”と””を融合させた創作料理のお店。

 

 

「月乃井」の由来は、店主である関井さんのお祖母様が経営していた和食のお店からとった「」と、お祖母様の名前からとった「」、そして店主の苗字から「」を足したもの。
(なんという素敵なお話!!!)

 

 

お祖母様の意思を引継ぎ、18歳で和食の道を志した関井さんは、東京で15年修行の日々を送り、岐阜にもどり「たかだ八祥 北見世」の板長を経て、月乃井を開店させました。

 

 

日本料理の美しさに遊び心を加えた
独自の創作料理に感動!

 

今回いただいたのは1万円のコース。

 

 

一品ずつ丁寧に仲居さんが提供してくださいました。
(自然と背筋がピンとする場の雰囲気にうっとり。)

 

 

一品目「貝柱と長芋としめじのおろし和え いくら乗せ

 

 

実はいくらが苦手な私。これはびっくりするほど美味しかった!

 

 

二品目「サバ酢

 

 

臭みが全くない。しょうが醤油をつけていただきました♡

 

 

三品目「えのきととびこのしんじょう餡

 

 

ふわっとしたしんじょうに出汁の効いた餡が絡んで、なんとも優しいお味。

 

 

四品目は、本のようなものが登場!

 

 

これには一同びっくり!!!
(しかもみんな色が違う!)

 

 

本を開くと、中にはハロウィンをあしらった盛り付けが。
(フェルトのハロウィンは、なんと店主関井さん作!!)

 

 

柿の器の中には、お造りが3種類入っていました~。

 

 

こんなかんじ。

 

 

五品目「あおりイカのお寿司

 

 

紅葉にかたどっているのはカラスミ。

 

 

イカが口の中でとろけました~。。。

 

 

そして六品目は「毛ガニ

 

 

七品目「焼きぶりとおひたし

 

 

自家製ポン酢をブリにかけていただきました。

 

 

八品目「カブと宮崎牛の炊き合わせ

 

 

肉好きの私にはたまらない一品!

 

 

言葉で伝わらないほど、とろとろ~っととろけました♡

 

 

九品目「タイの炊き込みごはん&あおさの赤だし

 

 

どちらも香り高くて、幸せな気持ちに。

 

 

十品目「フルーツの盛り合わせ

 

 

フレッシュでみずみずしい柿とラ・フランス、そして美容に良いと言われているザクロ。

 

 

以上の十品のコースでした。

 

 

どの料理も季節を感じる素材とオリジナリティ溢れる演出、そして料理をより美しく魅せる器のセレクトに、ただただ心を奪われました♡

毎月コース内容が変わるとのことだったので、来月はどんな料理が出るのかな?と思わずまた来たくなりました。

 

 

食事を楽しむ空間にもお客様への想いを込めて

 

料理に並々ならぬこだわりをもつ関井さんですが、それは空間づくりに関しても同じ。

 

 

店内の施工を担当したFIDEAの社長と打ち合わせを重ね、理想のお店を実現しました。

 

 

テーブル席からカウンター方向の眺め。

 

 

檜をふんだんに使った店内は、「木と光」がテーマ。

 

 

余計なものを使わず、上質なものをシンプルに使うことにこだわった仕上がりです。

 

 

カウンターの幅を広くとったのは、ゆったりとしたスペースで料理を楽しんでもらうため。

 

 

上品でありながら迫力も感じさせる一枚板は、関井さんとFIDEAの社長が一緒に選んだ逸品。

 

 

シンプルな内装でありながら、間接照明や段差などで表情豊かな印象に。

 

 

まるで銀座や京都の料亭にいるかのような内装は、関井さんの想いと経験&アイデア豊富なFIDEAの社長の想いが重なり合ったからこそ完成した芸術品だなと感じました。

 

最後に

今回、関井さんにお話を聞いて印象的だったのが

 

 

岐阜にはあまりない、”コース料理”のストーリーを体感してほしい

 

というお言葉。

 

 

実際に10品をコースでいただくことで、たくさんのことを”感じる”瞬間がありました。

 

 

使われている素材、盛り付けの美しさ、優しい味付け、器の選び方など、一瞬一瞬に”楽しさ”がついてくる感覚。

 

 

関井さんの「お客様にコースの良さを知ってほしい」という想いが料理に伝わり、それが食べた人にすーっと入ってくるんだなと。

 

 

日々家事や子育て、仕事を頑張っているご褒美に、日本料理の美味しさを堪能するという贅沢な時間を作ってみるのも良いかなと思いましたよ♪

 

 

気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

おせち料理の予約も始まっていたので気になる方は問い合わせを!

 

 

【取材協力】
日本料理 月乃井
岐阜県岐阜市御浪町28番地
Tel:058-214-2725
HP:http://www.tsukinoi-gifu.com/

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.