みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/09/03

サンスターの「ピュアイズム」で楽々寝具ケア♪

こんにちは!ライターsajiです。

 

 

災害レベルと言われる猛暑も落ち着き、涼しい日が数日あったものの、まだまだ暑い日が続いていますね。

 

 

台風の接近も多く、洗濯が思うようこなせずモヤモヤしている人もいるかと思います。

(はい、まさに私のことです!)

 

 

特にネックになっているのが、寝具のケア!

 

 

一度にたくさんできず、時間もかかる。。。。

 

 

そんな家事の負担を減らしてくれる「これは!」というアイテムを発見したので、紹介しますね♪

 

 

寝具のお手入れにオススメ!
「ピュアイズム 寝具クリーンケアミスト」。

 

サンスターから発売されている「ピュアイズム 寝具クリーンケアミスト」という商品を知っていますか?

 

布団や枕、シーツなどにスプレーするだけで、ダニや花粉対策として活躍してくれるアイテムなんです!

 

画像にあるように、多くが期待できるアイテム。

 

 

1.ダニが嫌うメントール由来成分により、ダニをよせつけない効果が期待できます。効果は約3日間。

 

2.スプレーすることでフェノール系高分子がダニのフンや死がい、スギ花粉に直接はたらき包み込んで不活性化します。

 

3.除菌。

※すべての菌を除菌するわけではありません。

 

4.汗の臭いなどを消臭成分がニオイのもとから封じ込めます。

 

寝具に”シュッシュ!”とするだけで、これだけの効果が期待できるのは嬉しいですね♪

 

見ただけでは分からない!寝具にはダニダストがいっぱい!?

 

そうはいっても今は梅雨時じゃないし、寝具がそんなに汚れてるとは思えない…と、ついつい思いがち。

 

 

確かに、ダニなどの汚れは見た目では分からないので、イマイチ実感がわかない。

ここでちょっと怖いお話を。

(脅すわけじゃないよ?事実を知ってもらいたい!)

 

 

ダニの繁殖が活性化する「ダニシーズン」なるものは、5~8月と言われています。

 

その理由は、高温多湿を好むダニは、室温2030度、湿度60%以上の環境で繁殖しやすいと言われているから。

 

 

ということは58月だけに限らず、このままジメジメした天気が続くと、ダニの繁殖は活性化し続けてしまう可能性も。。。(オーマイガー!)

 

 

さらに!ダニはたくさんの卵を産みます。

 

 

卵が約1ヶ月で成虫になり、2ヶ月の寿命を終えたあとには死がいに…。

 

 

その間、繁殖したたくさんのダニのフンや死がい(ダニダスト)が寝具に居続けるということになりかねない。

 

寝具類はダニ対策において優先順位の高い場所!

 

カーペットやソファはダニの数が多いと言われています。

 

 

が!寝具類のダニ対策も必須!

(グラフを見たらその重要さが一発でわかる。)

 

平成18年度環境衛生調査成績 ダニアレルゲン量等調査結果(7年間のまとめ)生活衛生センターより作図

 

 

1日の1/3を過ごす場所であり、心地よさが睡眠の質も左右する寝具が、ケアを怠ると、気持ちのいいベッドやお布団に包まれているつもりが、実はダニやダニのフンや死がいに囲まれて寝ていたなんてことになりかねません。

 

 

実際、寝ている間にダニダストを口から吸いこんでしまいやすい点も要注意です。

 

 

子どもが大好きなぬいぐるみも、対策をしたほうが安心ですね。

 

 

すぐに実践できるダニ対策を教えてもらいました!

 

今日からすぐに始められるダニ対策をサンスターさんから教えてもらいました♪

 

 

1.掃除機でダニのエサを除去!

ダニの繁殖条件は温度と湿度以外に、エサとなるフケ、アカ、食品のクズ、チリ、カビなどがあること。そのエサとなるものを掃除機や布団クリーナーで除去することが対策に繋がります。

 

 

2.寝具の洗濯は週1回以上を目安に!

シーツや枕カバーなどは1週間に1回以上洗濯することが対策に。家庭に多いと言われているヒョウダニは、卵から幼虫になるまで約1週間かかるので、その前に洗濯で洗い落としてしまいましょう。

 

 

3.天日干しで湿気とバイバイ!

洗濯物にも、洗えないもののお手入れにも、天日干しはとても有効。ダニが死滅することはありませんが、湿気がとれることでダニが住みにくい環境をつくることができます。

 

 

4.熱でダニを死滅!

ダニは50度以上の熱で死滅すると言われています。洗えないものは布団乾燥機を使う、アイロンのスチームを当てることで効果が期待できます。

 

 

5.ダニよけ効果のあるアイテムを使う!

お手入れの仕上げとして、ダニのフンや死がいに直接働いて包み込み不活性化させる特徴があるピュアイズム寝具クリーンケアミストを取り入れてみることがオススメ!

 

簡単にお手入れできて効果が期待できるアイテムは
ママの強い味方!

 

ママたちは毎日たくさんの家事に追われがち。

 

 

一つひとつ丁寧にしたいと思いつつも、仕事や時間、子育てと目の前にやることがたくさんあって、どれもサクっと効率化したいというのが本音。(まさに私のこと。)

 

 

私自身、寝具のお手入れは、きちんとやろうとすると結構な重労働に感じることもあります。

 

 

だからこそ、その負担を減らせるアイテムは重宝する!!!!

 

 

シュッシュと寝具にスプレーして、快適な睡眠環境が作れるなんて、なんて楽ちんなんだー!と嬉しくなるくらい。

 

 

ピュアイズム寝具クリーンケアミストは、家族の健康を願うママたちの味方になってくれる心強いアイテムになってくれますよ~!

 

 

カーテンやカーペットなどの布製品に潜むハウスダストの対策ができる「ピュアイズムお部屋のクリーンケアミスト」も併せてチェックしてみてね♪

 

 

家事の負担を少しでも減らして、笑顔でいられる時間を増やしましょう♡

 

 

【取材協力】

サンスター技研株式会社 名古屋営業所

名古屋市千種区萱場2-4-7

Tel052-772-6815

http://jp.sunstar.com/

 

 

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.