みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/08/16

「ローフード」のすすめ 【夏を元気に!飲む点滴『甘酒』の疲労回復スムージー1】

 

 

疲労困ぱいの日々を乗り切るにはあの伝統食!

 

今年の夏はとにかく暑い! ついに名古屋では40度を記録。

連日の猛暑で体の疲れが取れず、ぐったりしている方も多いですよね。

水分や塩分はもちろん、栄養もしっかり取って元気いっぱいに過ごすためのコツを、

ローフード料理教室「ゆるゆるキッチンRico」を主宰する田中裕子先生に聞きました。

 

まえだ

「田中先生! 毎日暑くて、もうだるいです…。
前回教えていただいたスムージーもおいしかったけど、
疲れをケアするおいしいスムージーってありませんか?」

 

田中先生

「じゃぁ、“飲む点滴”と言われる甘酒を使ったレシピはどうかしら?
気を補い体内の循環を良くする働きがあるので、疲労回復にはもってこいの食材なの」

 

まえだ

「最近、スーパーでもいろいろな種類の甘酒見かけるし流行っていますね」

 

田中先生

「甘酒の起源を探すと、『日本書紀』までさかのぼるの。
現在では冬の飲み物という印象が強いけど、江戸時代では、
夏の厳しい暑さを払う滋養強壮の飲料として親しまれたのよ。
夏には天秤棒をかついで甘酒を売り歩く行商人の姿が風物詩だったというほど。
俳句でも、『甘酒』は夏の季語に分類されているの。
日本人にとってなじみ深い伝統的な発酵食なのよ」

 

今回は、特別に甘酒をメイン食材としたスムージーレシピを2回に分けてご紹介。

甘酒のチカラをかりて、残りの夏を乗り切りましょう!

 

★甘酒豆知識★

甘酒には、米麹のコウジ菌の働きにより、吸収されやすいエネルギーと豊富な栄養素が含まれています。
コウジ菌の生産する酵素が、米のでんぷんをブドウ糖に、たんぱく質をアミノ酸に分解します。
また、疲労回復効果のあるビタミンB群も豊富!

ところで点滴は、ブドウ糖溶液とビタミン溶液とアミノ酸溶液を血管から補給するもの。
これと同様の効果がなんと!ら
甘酒を飲むことで得れます。

「飲む点滴」と呼ばれる所以は、吸収効率の高さ、栄養の豊富さ、バランスのよさにあるのです。

 

 

夏らしい食材を組み合わせた元気なレシピ

 

「飲む点滴『甘酒』の疲労回復スムージー」

(材料2人分)

甘酒 200cc

代謝に必要なビタミンB群や善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖など様々な栄養素が豊富に含まれる。
即効性のエネルギー源となるブドウ糖が多く含まれている。

薬膳Word

「生津」津液を生み出す
(津液とは人体に必要な水分のこと 全身の臓器や器官に滋養とうるおいを与え、円滑に機能するように助ける)

「補気」気を補う

「温経」経絡を温め気の通りをよくする

「活血」血を活性化させ、血の循環を改善する

 

 

モロヘイヤ 20g

アラビア語で「王様の野菜」の意味。ねばねば成分のムチンはタンパク質の消化を促したり、粘膜を保護したりするため胃に優しいと言われている。
ビタミンB群、ビタミンEが他の野菜と比べ群を抜いて多く、抗酸化力に優れている。夏バテ防止に効果的。

 

 

生カシューナッツ 50g

良質な脂肪分に加え、炭水化物、たんぱく質、ビタミン類、ミネラル類の5大栄養素を豊富に含むことから栄養バランスの優れた食材。
とても柔らかいナッツなので生クリームの代用としてクリーミーな食感を出すのに使うこともできる。

注意:生のカシューナッツは2時間以上水につけてからよくすすいで使います。
これは生のナッツには酵素抑制物質というものが付いていて、それを取り除くためです

薬膳Word

「補血」血を補う

「涼血」血熱を冷ます

「補腎」腎精の不足を補う(精は生きるエネルギーのようなもの 腎に蓄えられると考えられている)

 

 

抹茶パウダー 小さじ2

茶葉を粉砕して飲むので、茶葉に含まれる栄養素をそのまま摂取することができる。

渋み成分であるタンニンやビタミンK、ミネラルなどが含まれ、眠気を除去し頭をスッキリさせる効果がある。

薬膳Word

「生津」津液を生み出す

「清熱」体内の熱をとる

「利頭目」目を覚ます 頭がすっきりする

 

 

水 100cc

 

 

実際にいただきました!

まず、カシューナッツの香ばしい香りがふわっと広がります。
モロヘイヤがトロっとしているので、飲みごたえを感じました。
甘酒の優しい甘みの中に、抹茶の苦みがきいた大人のグリーンスムージーです。

 


【取材協力】

ローフード料理教室&資格取得&スムージー

「ゆるゆるキッチンRico」

田中裕子先生

日本リビングビューティー協会認定ローフードマイスター。

ローフードやスムージー、ファスティングを通して「食」と「健康」についての情報発信を行う。

料理教室や朝会などのセミナーを随時開催中。詳しくは、HPをチェック。

instagram:yuru2kitchen_rico

 

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.