みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/07/14

「ローフード」のすすめ 【夏も爽快リフレッシュスムージー】

 

田中流ローフードはゆるゆる、楽しく、おいしく!

 

夏の暑さが本番になるころ、「なんだかスッキリしない…」とモヤモヤしているまえだです。
生の野菜・果物に熱を加えず(48度以下で)生のまま食べるローフードについて記事を書いて以来、
(詳しくはこちら)毎日の生活の中でできることから実践していますが、この時期になると不調を感じています。




「やっぱりストイックにローフードを取り入れなくちゃダメ?!」と思い、
お世話になったローフード料理教室「ゆるゆるキッチンRico」を主宰する田中裕子先生に相談することに。



田中先生 
「そんなに真面目にならなくても、できることをゆるゆる、楽しく、おいしく続けることが大事!
 体はちゃんと応えてくれるから!」

まえだ  
「確かに、極度の便秘も最近はリズムも整ってきて、体が応えてくれている気がします。
でも、この時期はなんとも言えない気だるさがつきまとって…(涙)」

田中先生 
「そうねぇ…。それなら、気軽にできるローフードとしてグリーンスムージーはいかが?
サラダで野菜を何種類も食べるより、スムージーにしたほうが効率よくたくさんの野菜や果物がとれますよ。
薬膳の考えも取り入れた、とっておきのスムージーレシピを教えてあげるから、元気をだして!」

まえだ  
「本当ですか!? 実は、すっきりしないこと以外にもたくさん悩みがあります!
年齢を重ねるほど、踏ん張りがきなくて…。5年後、10年後のために、
おいしく続けられるレシピを教えてください!!」



ということで、田中先生から秘伝のグリーンスムージーレシピを教えていただくことになりました!
(私の切実な訴えが先生の心に響いた!?)

子どもから大人までが飲めるグリーンスムージーは、朝食やおやつにぴったり!
栄養学的に優れているのはもちろん、薬膳の観点をもった田中流レシピは、
体のお悩みをおいしくサポートしてくれますよ。
手に入りやすい食材や、旬のものを使うので、すぐに実践できるのもポイント。
これから不定期で連載していきますので、お楽しみに☆


夏バテの前にはさっぱりなスムージーがぴったり!

第1弾のレシピは…
 「爽快!リフレッシュスムージー(^-^)♪」

★point★

香りのいい食材には「気」の流れを良くする効果があります。
気の流れはこころに働くとリフレッシュ効果となり、からだに働くと血液循環を促します。
気の流れ、血液の流れを良くし、体内にこもる熱を発散することで、夏を爽快に過ごしましょう!(田中先生)

 

(材料 2人分)
  • 青梗菜 40g
βカロテンやビタミンCなど栄養素の相乗効果で免疫力が向上し、風邪や生活習慣病の予防効果が期待できます。
カルシウムも多く含んでおり、神経を安定させてイライラを解消する働きもあります。
薬膳Word
「活血」 血液の循環を改善する。
「安神」 動悸、イライラ、不眠など心神の不安を解消する。

  • 大葉 5枚
ビタミン、ミネラル類を多く含む栄養豊富な食材で、特にβカロテンとカルシウムの量は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。
薬膳Word
「解毒」 体内に蓄積する老廃物や病邪を取り除く(現代医学の殺菌とは別の概念)
「行気」 気の巡りを向上させる

  • バナナ 1本
マグネシウムが他のフルーツより豊富に含まれ、新陳代謝を促し疲労回復に役立ちます。
薬膳Word
「清熱」 消炎・解熱等に働く

  • グレープフルーツ 1個
酸味と苦みが爽やかで、香りもよく、特にビタミンCが非常に豊富な果物です。
【注】ただし、医薬品と相互作用することがあるので服薬している人は注意してください。
薬膳Word
「理気」 気を正常にめぐらせ機能の停滞を解消する
「化瘀(かお)」 お血の解消(「お血」とは血液の循環が滞った状態)

  • オレンジ 1個

ビタミンCをはじめ豊富なビタミンとミネラルがバランスよく含まれており、
美肌、疲労回復、抗がん作用など様々な効果が期待できます。
適度な甘みと酸味があり、スムージーのベースとして活躍する食材です。

薬膳Word

「理気」 気を正常にめぐらせ機能の停滞を解消する

 

材料を入れたらミキサーにかけるだけ! 時間のないときでもパパっとできるのがいい☆

 

 

実際にいただきました!

「グリーンスムージーに大葉!?たしかにグリーンだけど…」
レシピを教えていただいたときの率直な感想です。
しかし、一口飲んだらその思いはとんでいきました!!
グレープフルーツの苦みを爽やかな大葉がさらっていくので、とにかく後味すっきり☆
青梗菜にはくせがないので、グリーンスムージーの青臭さを気にする方にはおすすめです。
刺身のつまやそうめんの薬味でしか出番がない大葉が、こんなにいい仕事をするとは驚き!!
先生、疑ってすみませんでした…(>人<)

 


【取材協力】

ローフード料理教室&資格取得&スムージー

「ゆるゆるキッチンRico」

田中裕子先生

日本リビングビューティー協会認定ローフードマイスター。

ローフードやスムージー、ファスティングを通して「食」と「健康」についての情報発信を行う。

料理教室や朝会などのセミナーを随時開催中。詳しくは、HPをチェック。

instagram:yuru2kitchen_rico

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.