みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/07/02

おもてなしにぴったり!夏の爽やかcafeドリンクレシピ♡

こんにちわ!ライターsajiです♪

 

 

蒸し暑い日が続きますね~。。。

 

 

こんな時期は、さっぱりした飲み物を欲することが多くなりませんか?

(私はなります!←主張w)

 

 

そこで、昭和区にある『cafe niccori(カフェニコリ)』で、夏に人気のドリンクレシピを教えてもらいました♪

(レシピをあっさり教えてくれる器の大きさ!本当に有難すぎます♡)

 

昭和区にあるオシャレカフェ『cafe niccori』ってこんなお店♪

 

 

2017年4月にオープンして以来、ファンを増やしているカフェニコリさん。笑顔をモチーフにした家のアイコンがキラリ。

 

 

外観を見ただけで、「店内もオシャレなんだろうな~」と思っちゃうセンスの高さ。

 

 

店名の『niccori(ニコリ)』には、“みんなが笑顔になれる場所”というオーナーの想いが込められています。

 

 

もともとは、料理とお菓子づくりが好きな会社員だったというオーナー。

(写真撮らせてもらおうと思ったけど、断られました。笑。とっても可愛らしくて、ふわっとした中に芯のある素敵な方です♡)

 

 

お子さんが中学生になったタイミングでお店を出すことを決意し、5年間の開業準備期間に

 

 

飲食店で修業をしながら、バイトや仕事を掛けもちしていたそうです。

(子育ても家事もあるのに、凄すぎる!!!)

 

 

そして、5年の準備期間を経て、たまたま空いてた友人のお店の隣に、ついにカフェをオープン!

 

 

隣のケーキ屋さんは、20年来の友人のお店!

(地元愛を感じる。。。涙)

 

 オーナーの“好き”を集めた店内は、居心地抜群の癒し空間。

 

 

店内を入ると奥に厨房があって、その手前には広々としたテーブル。

 

 

取材時には、男性のお客さんが本を広げて寛いでいましたよ~♪

 

 

こちらは入口付近。インテリアのセレクトも全てオーナー。ニッチや壁紙の使い方がすごくオシャレに感じました。

 

 

ブックラックの上には、オーナーが愛を込めて作った焼き菓子たちが並びます♪

(息子のお土産にクッキーとシフォンケーキ、買っちゃいました♡プレゼントにも最適!)

 

(黒板のイラストは友人が書いたそう!可愛い~♡)

 

 

取材中には、赤ちゃん連れのママさんも来店されてました。

 

 

きっと子育ての合間の癒し時間なんだろうな~と勝手に想像しましたよ。

(こんなオシャレカフェで休憩するママ、なんて素敵なんだ!)

 

オーナーの愛情がこもったメニューは
どれもが“看板メニュー”

 

 

メニューは「全部看板メニューなんです♪」と話してくれたオーナー。

 

 

有機栽培のコーヒー&いちごのマフィンをいただきましたが、これが本当に美味しかった!!!

 

 

表面はさっくりとしつつも、中はしっとり♡

 

 

マフィンはその時の気分に合わせて、バナナやブルーベリー、シナモンアップルなど色んなパターンで登場するそう。

 

 

ランチには、カレーや自家製のホットドックがありますよ~♪

(取材中は、カレーの仕込みされていました~!ついつい凝視しちゃうよね。)

 

 

そんなオーナーが自信を持って提供するメニューの中から、ドリンクレシピを紹介してもらいましたよ~!

 

 

夏のおもてなしにイチ押し!
「グレープフルーツとにんじんのサラダジュース」。

 

 

カフェニコリさんのサマーシーズンに登場するこのドリンク。

 

 

去年、お店に出したところ、たくさんの人がオーダーしたという人気メニューのひとつ!

 

 

レシピはこちら♪

 

【グレープフルーツとにんじんのサラダジュース】

<材料>

100%グレープフルーツジュース 150cc

にんじん 30g

 

これだけ。

 

<作り方>

1.

ミキサーでにんじんを撹拌する

2.

撹拌したにんじんにグレープフルーツジュースを足して、再び撹拌する

3.

グラスに注ぐ

4.

完成!

 

 

これ、めっちゃ簡単!!!!!

 

 

そして、さっぱり&飲みやすい!!!

 

 

自宅で作ってみたところ、にんじんがあまり好きではない息子、めっちゃ飲む。笑

(子どもは正直。怖いくらい正直。笑)

 

 

家にお友達が来たときに、このドリンクを出したらきっと喜ばれること間違いなし!

 

 

材料もシンプルでヘルシーなのでお子さんにもとってもオススメです♡

 

 

慣れてきたら、分量も自分好みに変えるもありですね~♪

 

 

オーナーが愛情を掛けて生み出したドリンクを、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

家にいながら『cafe niccori』の味わいが楽しめちゃう!

 

 

そして、お店のほうはおひとり様でも、友人とでも楽しめる、とーーーっても居心地の良いカフェなので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

 

【取材協力】

cafe niccori(カフェ ニコリ)

名古屋市昭和区菊園町2-30-1

Tel:052-852-0081

instagram:https://www.instagram.com/cafeniccori/

facebook:https://www.facebook.com/cafeniccori/

 

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.