みんなのコラムCOLUMN

みんなのコラム

2018/05/11

名古屋発!野菜を楽しく、賢く、美味しく食べる 「ラブベジⓇ」って?

こんにちは!ライターsajiです。

 

日々の食事で家族の健康のことを考えて、「野菜を積極的に摂ろう!」と意識している人、多いのではないでしょうか?

 

 

スーパーなどで「ラブベジ」というワードを見たり聞いたりしたことがある人はいますか?

 

 

「野菜を積極的に摂りたい!」と考えている人にとても役に立つ情報を教えてもらったので、今回は紹介したいと思います♪

 

 

「ラブベジ」は名古屋発のプロジェクト!

 

「ラブベジ」を生み出したのは、皆さんお馴染みの味の素株式会社の名古屋支社。

 

 

きっと家には何かしらの商品があるのでは?

(我が家も色々とお世話になっていますよ~!)

 

「ラブベジ」=「Love(愛)」+「Vegetable(野菜)」の造語。

(分かりやすく覚えやすい!)

 

 

 

そして、ラブベジの定義は【野菜がもっと好きになる】。

(こちらも分かりやすく覚えやすい!)

 

 

日常的な野菜不足を払拭すべく、厚生労働省が出している「健康日本21(第二次)」にて設定された野菜摂取量の目標量350gをもとに、”1日あたり350g以上の野菜を摂取しよう!”を広めるため、2016年に味の素㈱名古屋支社で「ラブベジ」の取り組みがスタートしました。

 

 

 

きっかけは東海エリアの野菜摂取量の低さ。

 

 

「ラブベジ」が生まれたきっかけは、厚生労働省の調査データ【平成24年度国民健康・栄養調査】にて、愛知県の野菜摂取量がまさかの全国ワースト1だったこと。さらに三重県は35位。そして岐阜県は32位という結果。。。

(ちなみに、平成28年度の最新の調査結果では愛知県46位、三重県43位、岐阜県38位…。。。※熊本県を除く)

 

 

東海エリア全体が、ランキングの下位という事実が判明しました。

 

 

その調査結果を受け、東海エリアの野菜摂取量をアップさせるため、味の素㈱名古屋支社の皆さんが

「ラブベジ」を立ち上げたのです!

 

 

小冊子を使って、野菜の魅力を最大限にアピール!

 

「ラブベジ」の一環として、スーパーに置いてある小冊子があります。

(ついつい無料のレシピとか手に取っちゃうわたし。)

 

 

半年に1回、テーマを決めて野菜の知識やレシピをその小冊子で紹介しているそうです。

 

 

2016年に始まった「ラブベジ」の小冊子も2018年4月で第5弾に!

 

 

第5弾のテーマは、「キャベツ」。

 

 

レシピは、「主婦のみなさま」と「ホテルナゴヤキャッスルの鈴木総料理長」が監修。

 

 

ママ目線と一流の料理人の目線を組み合わせた、他にはないレシピが提案されています。

 

 

さらに、ただキャベツのレシピを並べるだけでなく、産地別出荷量や選び方、保存方法などキャベツに関する豆知識も掲載されているので、「なるほど~!」と楽しみながら情報がインプットできちゃいます♪

 

 

私がとても便利だと思ったのが、キャベツの量でレシピが選べること

 

 

レシピそれぞれに“1/2使い切り”、“1/4使い切り”と使用するキャベツの量が記載されているんです!

 

 

ということは、使いきれなかった半端な量が気づいた時には悪くなっちゃっていたという“野菜あるある”を回避できる!

(これは本気で嬉しいやつ!)

 

 

食材が使いきれると無駄も減り、食費の節約にも繋がりますね~♪

 

 

ちなみに過去のテーマはこちら。

 

<第1弾>

・大学とのコラボレシピ

 

<第2弾>

・おしゃれカフェメニュー

・常備菜メニュー

 

<第3弾>

・玉ねぎのレシピ

・なすのレシピ

 

<第4弾>

・大根のレシピ

・白菜のレシピ

 

どれも身近な食材で興味深い内容ですね。

 

 

「ラブベジ」を日々の食生活に役立てよう!

 

 

スーパーで手に入る「ラブベジ」の小冊子。

 

 

無料とは思えないクオリティーの高さに、私はとても驚きました!

 

 

楽しくお料理しながら野菜の摂取量増やしていく、それが家族の健康にも繋がっていく。

 

 

「ラブベジ」はそんな幸せの循環を生み出すきっかけになる存在だなと感じました。

 

 

私も2018年4月配布スタートの第5弾キャベツのレシピを頂いたので、早速作ってみようと思います♪

 

 

皆さんも近くのスーパーで「ラブベジ」を見かけたら、ぜひ手に取ってもてくださいね!

 

 

そして、今回は読者の中から抽選で5名様に「CookDo® 回鍋肉用」をプレゼントして頂けることになりました!

(ありがとうございます!)

 

 

プレゼントの応募はこちらからどうぞ♡

 

【取材協力】

味の素株式会社 名古屋支社

名古屋市昭和区阿由知通2丁目3番地

Tel:052-735-8410

https://www.ajinomoto.co.jp/

https://www.facebook.com/ajinomoto.nagoya.public.rerations.jp/

(FBでは最新のイベント情報などがチェックできますよ~♪)

投稿者:

まずはお気軽に資料請求!コチラから!

Copyright© 2018 ママ目線で建てる!自由設計の家. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.